Staff Diary

  • 2009.07.01 THANKS.
  • 2009.07.01
    THANKS.

    2009年07月01日

    THANKS.

    ワタナベです。

    イルトコロニー TOUR 09、全公演が終了しました。

    来てくれた方々、来られなかったけど応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

    最終公演の沖縄、1曲目の「タユタ」

    洋次郎が、スッと息を吸って歌い出します。

    その瞬間、いろいろな人がどわああああっと、パワーを送ってくれてるんだろうなあと思いました。

    おかげさまで、ファイナルは素晴らしいライブとなりました。

    もいっかい、ありがとうございました。

    沖縄から帰る前、塩専門店に寄りました。

    「オリーブオイルと一緒に使う塩は、どんなのがいいですか?」

    との質問に、すすめてもらったのは、ボリビアの岩塩。

    沖縄でボリビアの塩を買う俺。なんか不思議。

    ツアーファイナルの思い出は、ボリビア。

    それもちょっと走りすぎ?と、沖縄の塩も買いました。

    帰ってサラダやらなんやらを作って、美味しくいただきました。

    ツアーが終わり、東京で曇り空を見ていると、随分昔の事のように思えてしまいます。

    ライブ会場は、キラキラした笑顔や歓声に彩られた、素敵な空間です。

    そんな「キラキラ」と、「曇り空」のギャップが大きいんだろうなあ。

    朝から会議で眠いよう。と、ぼわーっとしております。(いつもだけど。)

    2年間の制作期間をかけた、「アルトコロニーの定理」

    アルバム完成直後に始まった、プロモーションとツアーリハーサル。

    休む間もなく突入した、「イルトコロニー TOUR 09」

    本当に、あたたかく迎えて貰いました。

    いちばーんすみっこまで、愛にあふれていました。

    どれだけ元気を貰ったか、わかりません。

    感謝爆弾を送ります。

    ありがとうー。

    13:04 | Comments(668)

  • 2009.06.19 おき。
  • 2009.06.19
    おき。

    2009年06月19日

    おき。

    ワタナベす。

    前回は、ちょっとバタバタしていたので、会社のパソコンで日記を書きました。

    そのため、フォントが変わったりしたのに気づかなかったです。あれまあ。

    会社のパソコンを、うまく使いこなしていない会社員。

    それもどうかと思うが。これまあ。

    やはり、自分のMACが一番使いやすいんだもの。

    俺のMAC。

    名前は、ブラックオリオン。

    (今名前付けたんだけど。なんでオリオンなのかは知らんが。)

    さて。

    大阪公演も無事終了しました。

    ちょうど30本目のライブでした。

    全国各地、ホントにあたたかく迎えてもらいました。

    ありがとうございました。

    あとは、沖縄公演を残すのみ。

    とうとう、最後のひとつとなりました。

    これが終われば、3ヶ月一緒に過ごしたスタッフも、それぞれの持ち場に帰って行きます。

    「またね」の言葉を残して。

    6月24日、19時。

    イルトコロニー TOUR 09 、最後のライブがスタートします。

    忘れてなかったら、思い出してみて下さい。

    ひまだったら、どわああああっとパワーを送ってみて下さい。

    沖縄で、待ってます。

    15:37 | Comments(424)

  • 2009.06.12 よこ。
  • 2009.06.12
    よこ。

    2009年06月12日

    よこ。

     

    ワタナベです。

     

    東京を経て、九州~名古屋~京都~中国シリーズを経て、横浜です。

    昨日2公演が無事終了しました。

     

    久々に横浜に行きました。

    以前はホントに良く行っていた。

     

    僕がRADWIMPSのメンバーに初めて会ったのも、横浜でした。

    メンバー4人が出会ったのも、横浜。

     

    初めてのワンマンライブをやったり、初めてのラジオ・レギュラー番組をやったり。

     

    初めてのワンマンは、ライブハウスにぎゅうぎゅうのお客さんが来てくれました。

    すごい熱気で、汗だくになって観てた。

    これから、新しいワクワクする事が始まるんだと、うれしくて仕方なかった。

     

    ラジオでは、放送が終わって帰る方向が一緒だったから、毎週洋次郎と居酒屋などに行って、たくさん話をしました。

     

    RADWIMPSが大好きだったし、まだデビュー前だったし、これから一緒にやって行くうえでも、僕にとっては貴重で素敵な体験でした。

     

    こちらが一方的に酔っ払って行くだけだったので、悪かったなあと思ってはいるんだけど。ごめんなさい。

    洋次郎は、ニコニコと酔っ払いの話を聞いてくれていました。

    (あれ、今もそうじゃん。ダメじゃん。すみません。)

     

    横浜と同じくらい、各地にはそれぞれの思い出があります。

    ツアーで行くと、思い出したりします。

     

    それが良い事ばかりなのも、皆さんのおかげです。

    感謝をかたまりにして、渡したいです。

     

     

    あとは、浜松、大阪、沖縄。

    4公演を残すのみとなりました。

     

    ぐわああああ。

     

    終わってしまう。

    ツアーが、終わってしまう。

     

    どうわああああ。

     

    暖かい声援、ホントにありがとう。

    元気をかたまりで、もらっています。

     

    ずおわあああああ。

     

    18:10 | Comments(335)

  • 2009.06.03 ちょろ。
  • 2009.06.03
    ちょろ。

    2009年06月03日

    ちょろ。

    ワタナベス。

    WTNBS.

    ツアー先で、たまに写真を撮ったりしてます。

    お客さんに向けてパチっとやったりすると、手を振ってくれる人もいます。

    (勝手に人の写真撮ったらいかんけれども。ごめんなさい。)

    中には、「ありがとー。」と言ってくれる人もいて。

    こちらこそありがとーだよ。と思います。

    でもやっぱり、勝手に人の写真を撮ったらいかんけれども。

    ホントにみんな、いい顔をしているもんだからねぇ。

    ステージの上から見ると、あまりにもいい顔ばかりで、メンバーも感動するそうです。

    会場全ての「あまりにもいい顔エネルギー」が、自分たちに向けられている。

    そんなに美しい状態って、他にないんじゃないかと思えます。

    それに呼応するように、ライブも発熱していく。

    それでまた「いい顔エネルギー」が放射される。

    ぐおおおおおお。

    「幸せ」ってやつが、溢れていますね。

    話は変わるけれども。

    いつものように、どーでもいい方向に。

    先日歩いていたら、後ろから、

    「もう!サトシ!ちょろちょろしないの!車にひかれちゃうでしょお!」

    と声がしたので、思わず振り向いた。

    子供が走り回っていて、お母さんに怒られていました。

    見知らぬお母さん、俺の友人にもサトシと言うやつがいます。

    ちょろちょろはしてませんが、今はツアーで全国をまわっています。

    いいやつです。

    見知らぬ子供のサトシ、あんまりちょろちょろするな。

    お母さんに心配かけないで、大きくなってくれ。

    そしてもし、ドラムを叩きたくなったら、いっぱい練習して、全国をちょろちょろしてくれ。

    その時俺みたいな、そこらじゅうをちょろちょろするだけのスタッフがいるかもしれない。

    そしたら、優しくしてやってくれ。

    大人になってもちょろちょろするやつは、もう直らないんだ。

    小さい頃から先生に、「落ち着きがない。」と言われてるんだ。

    ローラーシューズなんか買って、「ちょろちょろ」は飛躍的に拡大してるんだ。

    頼んだぞ、5歳くらいのサトシ。元気で。

    いつか、RADWIMPSってゆーバンドに出会ったら、聴いてみてくれ。

    お前の頭にも、ラッキーがつきますように。

    13:49 | Comments(264)

  • 2009.05.28 10。
  • 2009.05.28
    10。

    2009年05月28日

    10。

    ワタナベどす。

    まだ気づいていない方のために。

    久々に、WIMP’S REPOが更新されています。

    先に、そちらをどーぞ。

    多くの書き込みを頂いていますが、RADLOCKS! (ラジオ番組:SCHOOL OF LOCK!の中のコーナー)が、無期休講に入りました。

    全国ネットで、メンバーの声を届けられて、嬉しかったです。

    聴いてくれた皆様、ありがとうございました。

    収録は、とても楽しい雰囲気で進んでいきます。

    最初の打ち合わせから、笑い声が絶えません。

    収録が進んで流れが出来てくると、極端に台本が簡素化されていきます。

    「・・・と、楽しい雰囲気で受けて、愉快なフリートーク。」みたいな。

    「台本がフリートークばかりで、手抜きなんじゃないの?(笑)」

    と、メンバーがスタッフをからかうと、

    「うん、いや、うん・・・。信じてるから。」

    なんて言って、また爆笑しています。

    もちろん手抜きではなく、メンバーが喋りやすいように、細かい配慮があるわけですが。

    パーソナリティの校長と教頭をはじめ、番組スタッフとメンバーが、ホントに仲良く楽しい時間を過ごせました。

    ありがとうございました。

    ツアーも、3分の2が終了しました。

    九州、名古屋を経て、京都から中国地区に突入します。

    「初めてウチらのライブを観る人、観るのが最後かもしれない人、そんな人たちにも、RADWIMPSってこんなバンドです。と言えるように、一日のうち22時間を、本番の2時間のために使いたい。」

    と、ツアー前のインタビューで語っていました。

    そんなツアー生活を続け、もう21本のライブが行われました。

    2年間の制作作業を終えて完成した、「アルトコロニーの定理」

    4月6日から始まった「イルトコロニーTOUR 09」も、あと10本。

    いろんなものが終わって行くけれど、どんな方向かわからないけれど、またいろいろ始まって行くんだと思います。

    レコーディングが終わり、ツアーが始まったように。

    昼食を消化し、夕食が恋しくなったように。あれ。

    来てくれた皆様、これから来てくれる皆様、来られないけど応援してくれる皆様。

    感謝しております。

    みんなのおかげで、昨日から今日へ、たすきが繋がっていきます。

    ありがとー。

    17:52 | Comments(220)

    • 2006.10.20 チャイナ。
    • 2006.10.20
      チャイナ。

      2006年10月20日

      チャイナ。

       
      ワタナベです。
      「セツナレンサ」のビデオが流れ始めました。
      観てくれましたでしょうか。まだの方、リクエストしてみて下さい。

      内容に困っていた、フリーペーパー・(有)ボクチンは、結局制作レポートにしました。先日、無事原稿を入れました。読んでみて下さい。
      手に入らなかったと言う方も多いので、バックナンバーも含め見て頂ける方法を考えています。

      ビデオには、黒い衣装と白い衣装を着た女の人が出て来ます。
      最初の打ち合わせでは、黒いチャイナドレスと、白いチャイナドレスを着ている設定でした。その「黒」と「白」が、象徴しているものは何か?なんて事を書いてみました。

      チャイナドレスと言えば。(ここから話はまた脱線して行くんだけれど。)
      僕の家の近所に、不思議な中華料理屋があります。
      またもや近所の話で恐縮です。

      やけに立派な外観の中華料理店があります。
      美味しいのかな?と思い、一度お昼を食べに行ってみました。

      すると。あらあら。
      妙に豪華な内装の店内に、チャイナドレスを着た若い女性が、何人もウロウロしています。
      あまり用事は無いように見えるんだけど、行ったり来たりして。
      深く切り込んだスリットで、太腿が大胆に露出されています。

      窓からは、昼間の日光が燦燦と。そこに太腿がチラチラ。
      何だか、圧倒的な違和感。
      目のやり場に困ったので、携帯でゲームなんかしてみた。

      大人向け(?)の店なのかと思ったが、家族連れで子供がはしゃいでいる。
      やはり、普通の中華料理店。
      でもやはり。
      家族連れのお父さんは、何だか落ち着きがない。目が泳いでる。スイミングしてる。

      僕は、五目つゆそばを注文。
      食べてみて、またビックリ。
      違和感。圧倒的な違和感。
      カップヌードルの方がおいしいぞ的な違和感。
      (カップヌードルって、美味しいよね。)
      店の風景と味の違和感。空間が歪んだような感じ。ぐにゃあ。

      うーん。
      店長よ。社長よ。
      どうしてこの人件費と内装費を、厨房に傾けなかったんだ。
      チャイナドレスが店に欲しかったのはわかった。いいよ、それはもう。まあ、座れよ。
      だけどね、2~3人いればいいんじゃないか?
      10人近くいるじゃないか。
      空席が多いから、みんな暇そうじゃないか。
      バランスって、あるだろう。バランス。

      バランス良い、シングルとアルバムの曲配列。
      ラッドを聴いて、勉強した方がいいんじゃないか。

      それ以来、このお店には行ってません。
      本当に、行っていません。

      13:37 | Comments(47)

    • 2006.10.16 やや旅
    • 2006.10.16
      やや旅

      2006年10月16日

      やや旅

      d16466a9.jpg
      洋次郎日記にもある通り、今日は岐阜県にある養老天命反転地というところに撮影に行ってきました。撮影した写真はアーティスト写真(通称アー写)として雑誌とかに使われるものなんです。

      この場所は、著明な現代美術家と詩人が中心となって製作したテーマパーク(?)といったところで、不思議な建築物や風景が敷地内に点在している、という素敵すぎる場所です。

      ばしばしと携帯で色々撮ったので、その中からベストショットを掲載してみました。

      (Mg. つか)

      01:49 | Comments(61)

    • 2006.10.06 3連休。
    • 2006.10.06
      3連休。

      2006年10月06日

      3連休。

       
      またワタナベです。
      明日から3連休です。明日は大阪、明後日は名古屋でライブです。
      皆さんの喜ぶ顔が見られるのを、楽しみにしています。

      まだ旅の準備はしてません。
      いつもはこんなものを持って行きます。

      特製枕に特製パジャマ。
      特製の毛布に特製のぬいぐるみ。
      特製のコーヒーメーカーや特製のパンメーカーなど、スペシャルな荷物がたくさんで大変です。

      嘘。
      嘘です。
      すみません、嘘をつきました。

      今日はこれから、スペースシャワーTVで放送される「セプテンバーにぃさん」1時間特番の編集スタジオに行って来ます。
      スペースシャワーの暖かいスタッフ、映像制作会社 MAZRI(まつりと読みます。)の熱いスタッフのおかげで、何だかものすごーくカッコいい番組になりそうです。
      カランコロン カランコロン きっとー。
       
      ラッドのライブ映像が1時間に渡って放送されるのは、初めての事です。
      時間があったら、観て下さい。
      10月28日 22時。
      お待ちしております。おほほん。

      20:19 | Comments(52)

    • 2006.10.05 (有)ボクチン
    • 2006.10.05
      (有)ボクチン

      2006年10月05日

      (有)ボクチン

       
       
       ワタナベです。
       シングル「セツナレンサ」の発売が近づき、また店頭で配布しているフリーペーパー・(有)ボクチンを作ろうとしています。

       「早く作れ。まだ作ってなかったの。もう締め切りなんだから。おうおうおう。」
       みたいな空気になる前に、やっておきたいと思っているわけです。
       今度こそ、前倒しで作業を進めたいわけで。
       とは言え、なかなかそれも難しいわけで。

       いつものボクチンには、プロモーションビデオの撮影レポートを載せていました。
       「セツナレンサ」の撮影は、先日終了しました。
       今回はCGを多用しています。コンピューターグラフィック。

       そんな事もあり、野田洋次郎の顔のアップを撮影してすぐ終わってしまいました。
       それを素材に、加工して仕上げて行くわけで。
       あまり「撮影レポート」にするような内容でもないわけで。
       どうしようか、考え中です。あらあら。

       同じく店頭で配布されている、TOWER/HMV the music master/TSUTAYA VAの3誌でも、連載をやらせてもらいました。これも楽しかったです。
       4コマ漫画の吹き出しを考えたりして。
       年末に向けて、いったん最終回を迎える予定です。読んで下さいね。

       店頭と言えば、先日TSUTAYAの皆さんと打ち合わせをして来ました。
       破格に大PUSHすると言ってくれて、凄くうれしかった。
       全快の全開で、全壊するくらいの激しい勢いでした。
       いろいろな方々の応援があって、やっているのだなあ。と、深く思ったわけです。

       人間はよお、一人じゃ生きられねぇんだよ。
       いいから、いいから。まあ、飲めよ。飲んでいけよお。
       なんつって、自分が飲みたいわけで。
       今回は、「わけ」が多いわけで。あははん。

      20:54 | Comments(40)

    • 2006.09.26 あられもない山口くん
    • 2006.09.26
      あられもない山口くん

      2006年09月26日

      あられもない山口くん

      541c3c14.jpg
      どもです。初めまして。マネージャー”つか”でございます。

      ここ最近RADWIMPSの面々はレコーディングに入っています。どんな模様なのかお知らせしようと、レコーディングの時の写真を撮ってみました(写真参照)。

      この時は完成しつつある曲をもう一度聞いて、足りないところはないか?直すところはないか?とじっくり曲を聞いている最中。

      …ここでなぜ智史が鼻にスティックを入れたのかおそらく誰にもわかりません。

      きっと曲に集中しようという気持ちが「鼻にスティックを入れる」という行為に直結したのではないか、と推測するしかありません。

      ちなみに、この智史の行動について誰もつっこみませんでした。合掌。

      15:44 | Comments(87)

    • 2006.09.22 レッツ、書き込み。
    • 2006.09.22
      レッツ、書き込み。

      2006年09月22日

      レッツ、書き込み。

       スタッフの皆さん、誰か書き込んで下さいな。
       せっかく始めたんだし。「週1回は、更新したいですね。」と言ってたじゃないかー。
       みんな忙しいんだよなあ。
       ここで、大切な事、最も大切な事をお伝えしましょう。
       一回しか言いませんから。これだけは覚えて帰って下さいね。

      (エコーがかかっていると思って聞いて下さい。)
       「ブログ更新してるからって、僕も暇じゃないんですよ。」

       ふう。言ってやったぜ。今日も、ガツンと言ってやったぜ。
       俺だってなあ、言う時ゃ言うんだよ。やる時ゃ、やる男なんだよ。俺は。
       やるっきゃないじゃん。なんて言ってな。へへん。

       最近は、妙に眠りが浅い。
       眠くなって来て、ベッドに入ると目が冴える。
       ああ、あれしなきゃ。明日、ああしようと思ってしまう。
       レコーディングが終盤に近づいて、いろいろと気が張っているのかな。

       洋次郎も、レコーディング中は眠れないと言っていた。
       目が冴えるばっかりだって。
       僕も深夜になると、「洋次郎は、今頃歌詞で煮詰まってないかな。」なんて思ってしまう。
       歌詞を手伝うわけにはいかないから、自分の出来る事をやるしかないですね。

      「なんちゃらパワー」、送ってくれましたか。
       WebのNEWSのとこにも書いたんだけど。
       「砲丸投げの選手みたいに」って、わかるよね。
       投げた後、「ぐわあああああっ!」って叫ぶやつ。あのイメージだからね。
       あれ、面白いな。投げてから叫ぶって。投げる前に叫んでくれても、素敵だ。
       あっ。別に、馬鹿にしているわけじゃないです。陸上選手って、カッコいいと思います。
       みんなで頑張りましょう。

       何て書いてたら、善木さんから電話だ。
       じゃあ、また。

      17:07 | Comments(80)

    • 2006.09.16 なんだか、すみません…
    • 2006.09.16
      なんだか、すみません…

      2006年09月16日

      なんだか、すみません…

       ツルツルっと書いたブログに、沢山の方々がコメントを寄せてくれていてびっくりしました。感激です。なんだか、すみません。メンバーでもないのに。
       ラッドのメンバーがこのサイトを見て励まされると言っているのが、わかったような気がしました。
       文章をテストで書いたのが、8月29日。そのまま「セプテンバーにぃさん」で忙しくなって、アップが遅くなってしまったのです。8/29から更新してないわけじゃないのです。と、言い訳ニョロニョロ。

       さっきまた、新曲がひとつ完成しました。
       凄い曲過ぎて、RADWIMPSが怖くなりました。
       どこまで行くんでしょう。この人達は。
       楽しみに待っていて下さい。

       P.S.山口さん似のオバサンには、たまにしかすれ違わないから余計緊張するんです。「あっ!出たっ!」みたいな。

      21:44 | Comments(51)

    • 2006.08.29 滑る?続く?
    • 2006.08.29
      滑る?続く?

      2006年08月29日

      滑る?続く?

      「ういんぷすレポ」や「野田洋次郎日記」が大好評です。
       けれど時には途切れがち。何故なんでしょう。なんで?なんでなのよ。アタシと仕事と、どっちが大事なの?
       どっちも大事なんですが、レコーディング中なんです。ものすご~く集中して、頑張ってるんです。えーーーーーっ!と言う名曲が生まれているんです。
       新曲を待つ間、スタッフが盛り上げてやろうじゃねいか。結構出来るってとこを見せてやろうじぇねいか。(無理かもしれないけど。滑って終わったらごめんなさい。)
       なんつって、このブログを始める事にしたんです。

       こんにちは。東芝でラッドの宣伝を担当しているワタナベです。ラッドが大好きです。美味しいもの食べて、お酒飲んでヘラヘラするのも好きです。
       ヘラヘラしながらお店の試聴機で、インディーの「もしも」を聴いたんです。その後ファーストアルバムも買って。
       そりゃーもう、ビックリしました。「何だ、これは?」と思って。毎日聴いてました。きっと皆さんもそうだと思うんだけれど。
       そんなとこから始まって、ここまで来てしまいました。もう、彼らと出会って4年目に突入しました。(ああ、俺とラッドの美しい4年間を2行で処理してしまった。男は黙って背中で語るもんよ。ふっ。)

       でもまだ語ります。
       我が家の近所には、サンボマスターの山口さんと全く同じ顔したオバサンが住んでいます。たまにすれ違うと、俺は今日もロックンロールしてるだろうかと、緊張します。
       いつか写真を撮りたいのですが、話しかける方法がなくて悩んでいます。どうしたら良いでしょう。

       写真と言えば。ブログにある2枚の写真は、ラッドの会社(有)ボクチン社長・善木さんです。何かの打ち上げで、「どっかのなんかの誰か」が持っていた帽子とメガネをつけたところです。
       シャイな人なので普段はこーゆー事はしません。確か、その場のみんなが持ち回りで装着したはずです。
       ちゃんと2枚連続で撮影されているところがスゴイ。こう言う鋭い技を決めて来るのは、マネージャーの塚ちゃんではないかと思います。(違ったらごめん。彼はいつもしっかりしているので、とても頼りになります。)

       ラッドの周りには、いろいろと素敵な人がいます。そんな人達で、このブログを続けていこうと思います。感想、励ましをお待ちしております。
       すげい長くなりましたが、始まりのご挨拶でございます。ぺこり。

      15:49 | Comments(68)