Wimps Repo

  • 2006.05.28 さとぅしぃ
  • 2006.05.28
    さとぅしぃ

    2006年05月28日

    さとぅしぃ

    ごぶさたしてます。さとぅしぃTYPEXバージョン違いです。
    やっぱ長年自分が見て来た番組に自分らの曲がポッと流れるのは不思議な感じですf^_^;
    ラッドも知名度があがってCDも多くの人が求めてくれるようになったけど、どこまでいっても1対1、もしくはラッド対1と思っていたい。つまりおいらとあなた。RADとあなた。
    このブログだって「大勢のファンの方々」が見てくれているわけじゃない。「あなた」が見てくれている。そしておいらは今、布団の中でこんなこと書いてる笑
    自分の中にあるそういう感覚を忘れずにいたいです(・_・)
     
     
    うーん、「あなた」よりいい言葉ないかなぁ。
     
    君、おまえ、チミ、YOU、貴様、あんた、そのたもろもろ。うーん今は思い付かない。
     
    ねむい。

    12:18 | Comments(74)

  • 2006.05.24 武田
  • 2006.05.24
    武田

    2006年05月24日

    武田

    e42f7531.jpg

    うん、21歳になりました。

    まぁ学校だったけどね…。

    でも良い誕生日でした。

    でも愛車(ブルーマウンテン)は撤去じゃなくて盗難にあったのが判明しました。

    まぁ、高校三年間の思い出を盗まれた心境だよね…。

    それでも今日は良い誕生日でした。

    そしてBBSへの沢山のお祝いの書き込みありがとう。

    涙が出る想いをありがとう。

    そして、彼女ありがとう。

    そしてそして、画像は二回目になるけど、今はなきブルーマウンテン。

    なむなむ。

    23:24 | Comments(69)

  • 2006.05.22 色白さとし
  • 2006.05.22
    色白さとし

    2006年05月22日

    色白さとし

    だれか手軽に色黒になれる技を伝授してください。最近自分の白さが心配です。このまま消えてしまいそう。このままだと2年後には透明人間になり、3年後には逆転現象でゴン黒になる予定です。そのときはよろしく。

    01:58 | Comments(62)

  • 2006.05.19 サトゥシ
  • 2006.05.19
    サトゥシ

    2006年05月19日

    サトゥシ

    今日は家に帰ってから地元の友達とラーメンを食べに出かけました。
     
    が、途中でビックリ寿司が目に入りビックリしたのでビックリ寿司に行くことに。
    今思えばこれが大きな間違いでした。
     
     
    お店に入るとカウンターか先制攻撃かを聞かれたのでカウンターにしました。
     
    深夜だったのでお客さんはまばらだったのにもかかわらず、なぜか酔っ払いのおやじの横に座らされました。
     
    おやじは完全に出来上がっていて上機嫌。
     
    「おお~若者~うちらの年金タノムゾ~」などとなかなかリアルなとこを言いながらとりあえず生中おごってくれました。おいらは運転があるし下戸なので遠慮しましたが。
     
    その後もマシガントークが止まらないおやじ。「はぁ。へぇ。」ととりあえず相槌を打つ僕ら。するとおやじが一言。
     

     

     
    「んーお前ら気に入った!!大将、こいつらにイカ10コ握ってやってくれや!」
     
     
    ちょっと待ておやじ。うちらそんなにイカばっか食えない…
     
    なんて贅沢が言えるほど僕らの懐は厚くない。
     
     
    ありがたくイカを頂戴したのはいいがさすがに量が多くてはやくもお腹いっぱいに。するとおやじが一言。
     
     
    「いい食いっぷりだね?。気に入った!大将、マグロ10コ!!」
     

     
    ちょっとまてぃ。10コってもう僕らおなかいっぱい…
    なんて贅沢が言えるほど普段からマグロなど食べれてないのがドラマーサトゥシ。
     
    ここぞとばかりにがっついたがさすがにもうムゥリ。
     
    うちらがお腹一杯な様子を見ておやじは満足そうに笑いながら帰っていったのですが…。
     
    最後、会計のとき財布を取り出したおやじのツレが全く笑ってなかったのは気がかりです。

    04:02 | Comments(51)

  • 2006.05.17 さとぅし
  • 2006.05.17
    さとぅし

    2006年05月17日

    さとぅし

    ついにふたりごと発売!この曲がCDとなって世にでれることに感謝します(>_<)実はもうこの曲の原型は「愛し」制作時から存在してました。あの頃を思い返すとかなり感慨深いです(T_T)ぜひ聴いてください!

    話は変わって…今僕は最近話題のレッチリの新作を聴いてるのですが。
    あーこれがバンドなんだなぁーとつくづく思います。それぞれの個性がそれぞれはんぱなく際立ってる。この4人じゃなきゃいけない感じ。さすがです(゜゜)

    11:12 | Comments(67)

  • 2016.03.11 『春灯』
  • 2016.03.11
    『春灯』

    2016年03月11日

    『春灯』

    今年もこの日がやってきました。
    あれから5年。
    とても長いような気もしますが、あっという間だった気もします。
    中学1年生だった人は高校3年生に。1歳だった子は小学1年生に。
    25歳だった僕も30歳になりました。

    5年という月日の間に『復興』の度合いも地域により差が開いてきています。未だに福島第一原発の事故は収束していません。コントロールできていません。避難解除を受け、着々と街も整備され、前に動き出した地域がたくさんあります。一方でいまだ故郷に帰れない人がたくさんいます。仮設住宅に暮らしながら地元に帰る日を待つ人たちがいる一方、故郷に帰ることを諦め新しい場所での生活を始めている方もたくさんいます。震災の後遺症で亡くなる人もいまだにいます。

    原発の必要性の有無、様々なことが言われ物事は複雑に語られていきます。ただ、あの震災と津波だけだったら、今ほど復興に差が生まれ、地元に帰ることを諦める人は少なかったはずです。立ち入りさえ制限される区域は存在しなかったのです。『フクシマ』という言葉の響きが、2011年3月11日以前のものに再びなるには、あと何年かかるのでしょうか。

    心配すること、ただただ復興を願うことしか相変わらずできない自分なので、また曲を作りました。『春灯』と書いて「しゅんとう」と読みます。
    ぜひ聴いてください。

    来年以降も曲を作るかはわかりません。当たり前にやるかもしれません。ただ3月11日の、あの悲しみだけを切り取って一つの作品を作ることに少しずつ、違和感が生まれてきました。どの楽曲にも、含まれているように思うからです。逆にこの5年の間にも悲惨な事件、事故、大きな喜び、様々ありました。そしてそれらに常に影響されながら音楽を作っています。すべて混ざり合って「今」を生きている自分の音楽になっています。

    あの大きすぎる体験を僕たちは忘れてはいけないと思います。次いつ来るかわからない大災害の被害を、少しでも食い止めることであの日の震災の意味を変えることができます。
    世の中を見回すと人災、天災問わず悲劇は次から次に起きているように思います。感情が追いつかないほどめまぐるしい世界です。くじけそうになります。でもだから気付かされる人間の底力もあります。なるべくなら、光に眼を向けたいです。手を取り合って生きたいです。
    こんな世界にも、鳴る意味のある音をこれからも鳴らしていきたいです。

    今年も映像はコトリフィルムのみんなに作ってもらいました。僕がレコーディングで行けなかったので、今年はコトリスタッフ総出で臨んでもらいました。空は南相馬の空です。毎年、毎年、本当にありがとう。帰りの運転も気をつけてね。音源も例年と同じく菅井さんに協力してもらいました。感謝。

    そして文章と映像を送ってくれた皆さん、どうもありがとう。一つ一つ読んでいるだけで、涙が出そうになりました。

    震災で亡くなった方の魂が安らかでありますように。
    今も被災し続ける方々に平穏な日々が訪れますように。
    そして理不尽な力に、奪われたすべての命に、合掌。

    洋次郎

     

    春灯 / RADWIMPS オフィシャルYouTube
    歌詞:http://radwimps.jp/shuntou/lyrics/

    16:00 | Comments(87)

  • 2015.03.11 『あいとわ』
  • 2015.03.11
    『あいとわ』

    2015年03月11日

    『あいとわ』

    今年もこの日に曲を作りました。

    タイトルは『あいとわ』。ぜひ、聴いてください。

     

    あれから4年が経ちました。

    もう二度とあの日を思い出したくない人。

    大切な人のことを忘れたくない人。

    今でも大事な人の帰りを待つ人。

    新しい生活に向かう人。

    その間を行き来する人。

    誰ひとり間違ってないし、自分だけが決めることのできる意志だと思う。

    僕はどれだけ分かろうとしても分からないし、分かった気になんてなりたくない。どれだけ手を伸ばしてもそっちにはいけないから、せめて自分の場所からあの日の出来事、眼に映る出来事と向き合い続けたいと思う。

     

    映像は今日の陸前高田の空です。向かう途中大雪で心配してたけど、朝陽と共に晴れてくれた。美しい空だった。お邪魔しました。

     

     

    録音は菅井正剛さん。気持ちのこもったミックスをどうもありがとう。

    ストリングスのアレンジを徳澤青弦さん。時間のない中で力を発揮してくれてありがとう。

    映像は今回もコトリフィルムの島田大介。寒い中、眠い中ほんとうにありがとう。大ちゃんがいるからいつもできます。だいすき。

    花で協力してくれたedenworksの篠崎恵美さん。突然だったのに素敵な花をたくさんありがとう。

    ロウソクの協力をMeltcandleのチエさん、手作りのあったかいキャンドルをありがとう。

    諸々の準備、手配、えびちゃんこと蝦名あすみさんありがとう。

    疲れてる中での長時間運転、タジこと田島護ほんとうにご苦労様、ありがとう。

     

     

    現在でも仮設住宅で暮らす方たちは5万人を超えています。

    かつて住んでいた場所から移って避難生活を続ける人は合計で22万人を超えると言われています。その方々の『日常』が早く戻ってきますように。

     

    四年前の震災で亡くなった方たちに、今も被災し続ける方たちに、そして世界中で理不尽に奪われるすべての命に、合掌。

     

     

    洋次郎

     

    あいとわ / RADWIMPS You Tubeオフィシャルページ

     

    Lyrics(歌詞)

    Japanese

    English

    14:46 | Comments(114)

  • 2014.05.25 한국 팬 여러분께 / 韓国のみんなへ
  • 2014.05.25
    한국 팬 여러분께 / 韓国のみんなへ

    2014年05月25日

    한국 팬 여러분께 / 韓国のみんなへ

    어제 정말 멋진 시간 고맙습니다.
    상상을 뛰어넘는, 엄청나게 열정적인 시간이었습니다.
    평생 잊지 않겠습니다.

    그리고, 건네준 많은 선물도 감사합니다.
    정성껏 마련해준 선물에 닭살이 돋을 만큼 감동적이었습니다.
    선물 중에서도  「RADWIMPS FAN MESSAGE BOOK」 는 꽤 긴 시간동안 준비했다고 들었습니다.
    정말 감사합니다.

    소중히 하겠습니다.

    이 은혜를 갚기위해 꼭 반드시 돌아오겠습니다.

     

    요지로

    ーー

    昨日は本当に素晴らしい時間をありがとう。

    想像を絶する、とてつもなく濃密な時間でした。

    一生忘れないよ。

     

    そして、たくさんのプレゼントもありがとう。

    どれも気持ちがいっぱい詰まってて、感動して鳥肌がたちました。

    その中の『RADWIMPS FAN MESSAGE BOOK』も受け取りました。

    ずっと長い時間かけて準備してくれたと聞きました。

    本当にありがとう。

     

    宝物にします。

     

    恩返しをしに必ずまた帰ってきます。

     

    洋次郎

     

    blog0525_3.jpg

    16:39 | Comments(62)

  • 2014.05.07 味噌汁’sへ
  • 2014.05.07
    味噌汁’sへ

    2014年05月07日

    味噌汁’sへ

    こんにちは、RADWIMPSボーカルの洋次郎です。 
    今日は僕らの盟友、味噌汁'sについて。 
    知ってる人もいるかもしれませんが彼らが、なんと、ついに、メジャーデビューするという知らせが舞いこんできました。 
     
    最初の共演から早8年。CDで、そしてライブで、彼らとは数々の共演をしてきました。共に切磋琢磨してきたラッドにとって良きライバルバンドです。巷では一時期「あれは実はラッドの覆面バンドらしいよー」なんて噂もたったほどです。まったく悪い冗談です。 
     
    正直これだけの月日が経っても芽が出ないところを見ると、我々としては悔しいけどもう先はないのかな、無理なのかな、そんなことをどこかで思っていました。徐々にメンバーからの連絡も減り、たまに呑みに誘おうにも酔うと決まって暴れだすタチの悪い彼らを思うとなかなかそんな気にもなれません。 
    よし、彼らの分も僕らRADWIMPSが頑張ろう、そんな気持ちも徐々に芽生えていたように思います。 
     
    しかし、それは大きな間違いでした。「このブァカヤローめがこんちくしょー!!!!」そんなポールの声が聞こえてきそうですね。彼らは苦節8年、ついに念願のメジャーデビューを手にしたのです。 
     
    不器用で、喧嘩っぱやくて、痛いくらいまっすぐで、でも根の優しい彼らが大好きです。僕らにないものをたくさん持っているから、僕らは彼らの音楽に惹かれるのかもしれません。 
     
    戦友として、理解者として、心からおめでとうを言いたいです。 
     
    ジョン、ポール、マッカー、トニー、ほんとうにおめでとう。 
     
     
     
    おっと、最後に。 
    デビューの報告を少し前にジョンからされて僕はひとつだけ忠告をしました。 
     
    「悪いことは言わないから、バンド名だけは変えろ。」 
     
    でもだめでした。必死の説得もむなしく、彼は頑に拒んだのです。そしてこう怒鳴り散らしたのです。 
     
    「お前は明太子と、味付き海苔とだしまき玉子、さらに紅鮭にほっかほかのごはんまで用意された朝食に、最後の最後で汁物はコーンポタージュでいけってゆうのかよ?!あぁ?!!そんなヤツだったのかよお前は?!!!!」 
     
    あっ、もうダメだこれはと思いました。 
     
    彼の味噌汁への愛は止まらないのです。そう、この8年間彼は味噌汁'sとして走り続けたのですから。 
    このバンド名が仇となり彼らの作品が間違って、軽んじて、歪曲して、解釈されないことを切に願います。 
     
    そしてこれからの彼らの活躍に、期待します。

    12:00 | Comments(536)

  • 2014.03.11 『カイコ』
  • 2014.03.11
    『カイコ』

    2014年03月11日

    『カイコ』

    今年も、この日に曲を発表します。

    タイトルは『カイコ』。

    この日にふさわしいのかどうかわからないけど、3年前の出来事があって産まれた曲。ぜひ聞いてください。

     

    今日であれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年。

    何かを変えられるのは、今生きている人たちだと思う。

    あの出来事に意味を与えられるのも。無かったことにするのも。

    あんな痛みをともなって蒔かれた種なら、せっかくなら、ちゃんと咲かせたいと僕は思う。

     

    レコーディング、映像は例年と同じく菅井正剛さん、コトリフィルムのみんなにやってもらいました。どうもありがとう。大ちゃん、今年も徹夜させちゃったね。ほんとにありがとう。

    そして映像の方でロウソクの画像で参加してくれた方たち、どうもありがとう。

    もうここにはいない魂に、届きますように。

    今年も映像の空は今日の空。どこまでも透んで通っていた。3年経ってもちゃんと空は青いまま。

    この空がずっと続きますように。

     

     

    遅々として進まない国の被災者、被災地への復興支援、仮説住宅で過ごす方たちへの生活保護対策には抗議します。今やるべきことをやってほしい。

     

    最後に、三年前の震災で亡くなったすべての命に、

    今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌。

     

     

    洋次郎

     

    カイコ / RADWIMPS You Tubeオフィシャルページ

    17:42 | Comments(331)

  • 2013.03.11 『ブリキ』
  • 2013.03.11
    『ブリキ』

    2013年03月11日

    『ブリキ』

    新曲が完成しました。 
     
    名前は『ブリキ』といいます。 
    やっぱり自分たちにできること、したいことはこれしかないや。 
    ぜひ聴いてください。 
     
    一年前から、どれだけのことが変わったんだろ。 
    たくさん変わったようで、何も変わってない気がする。 
    毎日を日々こなして、自分と世界を新しくしていくのは大事だけど、 
    この日くらいはただただ思いだす日でもいい気がする。 
     
     
    狂った世界にばんざい。 
    それでも愛すよーー。 
     
     
    レコーディング、撮影は去年と同じ方たちにやってもらいました。 
    エンジニアの菅井さん、コトリフィルムのみんなどうもありがとう。 
     
    映像は今年もギリギリになっちゃった。 
    土壇場まで一生懸命やってくれた大ちゃん、そうじろうほんとにありがとう。 
    映像の空は今日の空。今日の夕陽。今日の青。 
    晴れてよかった。たくさんの気持ちが、空の上に届きやすくなったかも。 
     
     
    最後に、二年前の震災で亡くなったすべての命に、 
    そして今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌。 
     
    洋次郎 
     
     
    ブリキ / RADWIMPS.YouTubeオフィシャルページ

    23:50 | Comments(369)

  • 2013.03.11 新曲を発表します
  • 2013.03.11
    新曲を発表します

    2013年03月11日

    新曲を発表します

    新曲を発表します。 
     
    現在、映像の作業中です。出来次第、Youtube上にアップします。 
    ぜひ聴いてください。 
     
     
    洋次郎

    17:00 | Comments(364)

  • 2012.07.10 ありがとう
  • 2012.07.10
    ありがとう

    2012年07月10日

    ありがとう

     

    遅くなってごめん、昨日まで怒濤の6日連レコーディングしてた。

     

    やっと一段落、ふう。

     

    お祝いの言葉ほんとにありがとう。

    俺はとんでもなく幸せもんだ!!だだだーーーー!!100%産まれてきてよかった。

    ありがとう。

     

    今年の誕生日はね、メンバー4人で過ごしました。

    毎年祝われるのがとてつもなく恥ずかしいから大体一人で歌録りとかして過ごすんだけど、

    今年はなんか3人に囲まれて過ごしたくてスタジオで迎えました。

    というかだらだらと話してたらいつの間にか過ぎてた。

    夜中遅くなっちゃったけどその後ね、3人にお寿司をご馳走してもらった。イエイ。

    しかも六本木。イエイイエイ。滅多なことがないと行かないから緊張した。

    んまかったよ、まったく。美味。たらふく食べました。

    3人とも、ありがとね。

     

    そして、5日もスタジオ終わりで友達に祝ってもらった。

    こんなダブルで贅沢な誕生日は生まれてはじめて。

    もう一年分のこっ恥ずかしさを使い果たしました。だからもう何でもかかってきなさい。よし。

     

    最近はまたひたすら録音してるよ。生まれるスピードに形にするスピードがついていかない。

    でもとにかく幸せ。ずーっとやってたい。

    産まれそう→お腹痛い→うぅ→どうすりゃいい→もう少し→ぶはっ→なんじゃこりゃ→やったー→よしよし。この繰り返しを、いつまでもやってたい。死にたくない。

    ほんとに、たくさん祝ってもらってまた死ぬのが少し恐くなった。最高ってこと。

    ほんとにありがとう。俺の気持ちも届いてますか?

    何回言っても足りないから、次の最後の一回は300回分の気持ち込めて打つよ。

     

     

    ありがとう。

     

     

    またね、おやすみ。

     

     

    洋次郎

     

     

     

     

    IMG_1674.png

     

     

    IMG_1660.png

    22:03 | Comments(1421)

  • 2012.06.12 no title
  • 2012.06.12

    2012年06月12日

     

    いつもいつもありがとう。

     

     

     

    洋次郎

    07:35 | Comments(2821)

  • 2012.03.11 『白日』
  • 2012.03.11
    『白日』

    2012年03月11日

    『白日』

     

     

    今日新曲が完成しました。

    あれから一年経つこの日をどう迎えるかずっと考えてたらどうしてもこの曲を録りたくなって、昨日の昼にメンバーに連絡しました。

    どうしてもこの日に演奏して歌いたかった。

    そしてついさっき完成しました。

    2012年3月11日生まれ。名前は『白日』。

    とても荒削りで不格好だけど、間違いなく僕たちの新たな大事な子供。

    この曲をYouTubeにアップします。

    産まれたばかりの姿を聴いてください。

     
    映像は島田大介率いるコトリフィルムチームに撮ってもらいました。

    こちらも昨日の夜急遽お願いしたのにも関わらず愛のある映像を徹夜で、ついさっきまで作ってくれました。

    わがままを聞いてくれました。

    ちょうど一年前のように。

    ありがとう、大ちゃん。

     
    そしてエンジニアの菅井さんも同じく、昨日新曲を録りたいとお願いしたところ当日にも関わらず快く承諾してくれました。

    そしてたった今まで最後の作業をしてくれていました。

    ただただ深謝。天井知らずのナイスガイ。

    素敵な音をありがとう。

     
    曲が産まれてからラッド史上最短での編曲、録音、ビデオ制作、発表になりました。

    それらを可能にすべく尽力してくれた方々、本当にありがとうございました。

     
     
    最後に、一年前の震災で亡くなったすべての命に、合掌。

     

     

     

    洋次郎

     

    RADWIMPS YouTubeページ

    http://www.youtube.com/user/radwimpsstaff

    14:53 | Comments(1361)