本日、新海誠監督 最新作「すずめの戸締まり」公開。
サウンドトラックも同時リリース。
サウンドトラックには、映画本編に使われていないが野田洋次郎が歌う新曲「Tamaki」と「すずめの涙」が収録されている。新海監督から送られて来た脚本を読み、感想を伝えるラブレターのように詞と曲が作られた。
「Tamaki」とは、映画に出てくる「岩戸環(いわとたまき)」を指している。この声を務めた深津絵里さんは、この曲を聴きながら役作りをしていったそうだ。
主題歌「カナタハルカ」のビデオも公開し、そして今夜21時「ミュージックステーション」にRADWIMPSが登場、「すずめ feat.十明」 と「カナタハルカ」の主題歌二曲をテレビ初披露。しかも、新海監督が手掛けた映画のスペシャル映像とコラボしながらの出演。
今回主題歌を歌う女性ボーカル、十明(とあか)もMステに登場する。
「100年前でも100年後でも響いていると思える声」を探して、メンバーとスタッフで大捜索をした。最終的にスタッフがTikTok で歌う十明を見出し、監督もRADWIMPSも「この声しかない」ということになった。
「十明が歌い出した瞬間、彼女の声でこの歌は歌われなければいけないと感じました。瞬時に。この楽曲と十明の間に、誰も割って入ることのできない強い結びつきを感じたのです」
こう洋次郎は語っている。
彼女は、声が漏れないように自宅のクローゼットに籠もり、iPhoneで歌を録音していた。それ以外、レコーディングもしたことがなかった。
オーディションでRADWIMPSのスタジオに訪れた時に、初めてマイクで声を録音したという。いきなり新海監督やRADWIMPSのメンバーがいるスタジオで、歌を歌う。
「気軽に楽しく歌ってください」と言われても、緊張で話す声は震え、かすれていた。
泣き出すようなブレスのあとに、あの「ルールルルルルールー」 が聴こえて来た時、スタジオでみんなは身体を硬直させるように聴き入っていた。
新海監督はこのブレスを聴いて、最初の映画の特報を十明のブレスから始めることにしたそうだ。
もちろんテレビ初出演。お楽しみに。
ここまで書いただけで、盛り沢山である。
我々としては、精一杯の盛り沢山。
それもこれも、二年間格闘してきた成果を一気にお披露目しているからである。
「過去二作とははっきりと違う音楽が必要になる映画だと思いましたし、今までよりもずっと鮮烈な音楽体験を観客に与えたかったのです。そのための方法を一緒に探してくれるのは、やはりRADWIMPSだと思いました」
こう語る新海監督が追い求めた、新たな劇場体験。
海外の大作映画にも負けない迫力を出そうと、前の二作とは違いオーケストラはロンドンのアビーロードスタジオで録音された。
今回新たに加わった作曲家、陣内一真さんとはそこで作業をした。
映画音楽やゲーム音楽など多岐に渡って長年創作をされてきた作曲家が、映画にもたらしたスリリングなオーケストレーションは是非劇場で体験して欲しい。
ロンドンでの陣内さんと洋次郎の会話で、印象的なことがあった。
映画の音は、音楽とセリフと効果音(自然音も含み)で出来ている。
その三つのバランスが全て、ということだ。
セリフが一番重視されるので、言葉が聞き取れなくならないように音楽は音量が絞られてしまうケースが多い。効果音は絵に合わせて出るから、小さめな音でも観客は分かりやすいのでこれも音量を絞られがち。
迫力を出すためには、その三つのバランスをとことん突き詰める必要がある。セリフがしっかり聴こえながらも、音楽の低音がずしんと身体に響く。そんな音響を作り上げようと、熱く語り合っていた。
そうして、音楽とセリフと効果音のバランスを取るダビングステージに二人は張り付き、完成披露試写の直前まで監督と調整に没頭していた。
「とことん突き詰める」の言葉どおり、連日朝までの過酷な作業となった。
これも、前二作にはなかったことである。
是非、劇場で。
(追記)
RADWIMPS公式ノンフィクション「あんときのRADWIMPS 人間開花編」が 11/18に発売になります。今回は、アルバム「絶体絶命」から「人間開花」に至るまでのお話です。
「是非、劇場で」みたいに言うと、「是非、本屋で」となってしまいますね。これだと立ち読みだな。武田が素晴らしい寄稿をしてくれているので、そこだけでも是非。立ち読みでもいいので、手にとってみてください。
ワタナベ
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