Staff Diary

  • 2011.07.04 ボク
  • 2011.07.04
    ボク

    2011年07月04日

    ボク

     

    ワタナベです。

    Zepp Tokyoも終わり、ライブはあと8本。

     
    5日からは、大阪城ホール。

    歓声が聞こえて来るような気がする。

     
    観に来る人は、チケットを大切に持って来てください。

    なくすなよー。

    忘れるなよー。

     
    ライブは、オープニングから素晴らしいです。

    遅れるなよー。

    友達、待たすなよー。

     
    終演後は、ボクチン号外を配っています。

    (場所によっては、開演前に配る時もあります。)

    貰って帰ってくれよー。

    途中で、捨てるなよー。

     
    ボクチン号外(ただのチラシだけど。)は、来てくれた人に、何かおみやげになるものを配ろう。と、RADWIMPS所属事務所社長、善木さんの発案で始まりました。

    (パソコンでスタッフダイアリーにアクセスすると、善木さんの写真が見られます。)

     
    現在は、ライブの感想を受け取れるように、QRコードを入れています。

    是非、書いてみてください。

     
    「ナベさん、またボクチン作ってくださいね。」と、善木さんから電話を受け、「中身どうしようかなあ。ネタがねえなあ。」と言いながら、作っています。

     
    いつからボクチンが始まったのか、思い出してみた。

     
    2005年9月3日 ツアーファイナル横浜BLITZ.

    「セプテンバーさん」は、ここで初めて演奏された。

    この日、RADWIMPSはメジャーデビューを発表。ライブ終了後、デビュー曲「25コ目の染色体」の着うたを配信した。

     
    この配信を告知するチラシを、終演後に配ったのが、ボクチンの原型だったように思う。

     
    ライブ前日、いよいよデビューだデビューだ。歴史が変わるぞ!と、チラシに入れたQRコードが繋がるかどうか、何度も確認したのを、良く覚えている。

     
    2005.9.3 RADWIMPS@YOKOHAMA BLITZ 

    と書いたスタンプも作った。

    ライブに来てくれたマスコミに配る資料を、袋に入れて、ペタっと押した。

    (スタンプは良き思い出として、大切に保存してあります。)

     
    デビューしてから、店頭にフリーペーパーを配る事になり、名前をボクチンとした。TOWER誌に、ボクチン号外の名前で、連載もしてた。

     
    そんなこんなで、ボクチンは続いています。

    ボクチンは、RADWIMPSが所属する事務所の名前です。

     
    今回の日記、ツアーが始まった頃に書けば良かったな。

    失礼しました。

     
    絶体延命。

    チケットを手にした人も、手に出来なかった人も。

    生き延びて、また観に来てください。

    17:52 | Comments(542)

  • 2011.06.27 むわー。
  • 2011.06.27
    むわー。

    2011年06月27日

    むわー。

     

     
    ワタナベです。

    絶体延命ツアー、残すはあと10本。

    Zepp Tokyo、大阪城ホール、沖縄コンベンションセンターを経由し、東北公演に突入。

    待っててね。

     
    チケットが入手できなかった皆さまに向け、7月もライブレポートがあります。

    7月15日発売のMUSICAでは、横浜アリーナと長野CLUB JUNK BOXの模様をレポート。

     
    初公演となった長野は、ライブハウス。まさに熱気がドン。

    湯気が立ちこめる、あつあつの内容となりました。

    ライブレポート用カメラの、レンズが曇って大変だったようです。

     
    お客さんが飛び跳ねると、こたつの布団を開けたような熱風が、むわーっと天井を這ってくる。

    床下からも、湿気を帯びた熱気が、むわむわーっと立ちのぼり、カラダにまとわりつく。

     
    うあー。すげー。

    と思っていると、ステージの洋次郎が、「暑いね!」と言いながら、ガンガンお客さんを煽る。

    みんなが夢中で汗を飛び散らかし、笑顔でいることに感動する。

     
     
    ツアーは移動先に、いつも熱狂がある。

    熱狂に突き動かされて、移動しているみたいだ。

    だから、お客さんの笑顔に、心が震える。

    祝祭的空間の暖かさに、感動する。

     
    長野新幹線に乗って、長野へ向かった。

    登山の準備をしたご年配が、次々と降りて行った。

    リュックサック、登山靴に登山帽。カラフルな水筒。

    お弁当は、おにぎり?

     
    この人達も、感動を求めて移動している。

    きっと、素晴らしい昼食になるんだろう。

    晴れて、良かったですね。

     
    ツアーが終盤になって、寂しいような気もします。

    移動は大変だけれども、それを補って余りある発見がある。

     
    あと、10本。

    これから観に来る方は、良い旅になりますように。

    観られなかった方には、次の旅で、会えますように。

    みんなで、より楽しい場所に移動しましょうね。

    16:19 | Comments(487)

  • 2011.06.13 元気でね。
  • 2011.06.13
    元気でね。

    2011年06月13日

    元気でね。

     

     
    ワタナベです。

    遂に東北公演が発表となりました。

     
    ライブの延期。

    RADWIMPSにとって、初めての事態。

    早く、行きたい。

    早く、行く事を伝えたい。

    みんなでそう思っていました。

     
    「糸色 -itoshiki-」が立ち上がって、被災地の方々からも、多くのコメントを頂きました。

     
    電源がない中、パソコンやipodのバッテリーだけが頼り。

    一日1曲と決めて、暗い中で、RADWIMPSを聴いて元気を出しています。

    なんて言う人もいて、涙が出た。

     
    「絶体延命」の4文字を見ると、僕は、すごく希望を感じます。

    大切なものを、もっともっと大切にして、死ぬまで必死で生きる。

    自分の出来る事を目一杯やって、元気でいる。

     
    元気な人を見ると、元気が出ますよね。

    だから、なるべく元気でいよう。

    伝染する、元気。

    伝染させていきましょう。

     
    そんでもって、毎日毎日、サバイバルを続けよう。

    連日、必死で頑張るのも良いけれど、「今日も一日、無事に終わったー。」って、寝られるだけでもいいんじゃないかと思うのだようじろう。

     
    さて。ここで、例によって脱線します。

    会社のスタッフに、教えてもらったんだけど。

     
    某サイトの「カラオケで歌いにくいアーティストランキング」で、堂々2位にRADWIMPSがランクインしていたそうです。

    1位は、「初音ミク」です。

    彼女(?)は、人間ではないので、人類史上、最も歌いにくい歌を、野田洋次郎がお届けしているみたいです。

     
    皆さんにも、いろいろ苦労をかけているんですね。

    おつかれさまです。

     
     
    4月から始まったツアーは、早くも2ヶ月が経ちました。

    明日から、横浜アリーナ2DAYS.

    いらっしゃる方々は、準備万端整えて。

    来られない方々は、みんなのために、誰かのために、元気を送ってください。

     
    横浜で、待ってます。

    歌とともに、元気を出していきましょう。

     
    東北の皆さま、お待たせしました。

    もうすぐ、会いに行きます。

    それまで、元気で。

    16:48 | Comments(577)

  • 2011.05.17 レポのレポ
  • 2011.05.17
    レポのレポ

    2011年05月17日

    レポのレポ

     

     
    ワタナベです。

    「絶体延命ツアー」、みんな元気に進んでいます。

    16日の福井で、13公演目。

    どこに行っても、暖かく暖かく迎えられています。

    ありがとう。

     
    会場での皆さんの笑顔に、感動させられています。

    待っててくれたんだなあ。って。

    ずっと覚えててくれてたらいいなあ。って。

     
    いろいろな場所に行ったとき、時間があればその街を散歩します。

    その土地ごとの美味しいモノを食べようと、店を探しているのではなく。

    ライブ終わったら、何を食べようかなあ。と、思いを巡らせているのではなく。

     
    ずっとこの街で、RADWIMPSを聴いてくれていた人のことを考えたりする。

    賑やかな街もあれば、シャッターを閉ざした商店街もある。

    そんな時、テレビでみた被災地の映像を思います。

     
    洋次郎達と、インドに行ったことがありました。

    東京に帰ってきて、違和感を感じながらアスファルトの上を歩いていた。

    同じ地球でも、こんなに違うものなのかと。

    どちらも、地球のリアルな姿。

     
    賑やかな街、静かな街、壊れてしまった街。

    そんな場所を、ツアーが巡って行きます。

     
     
    岐阜のライブを、ROCKIN' ON JAPANがレポートする事になりました。

    いつもライブ写真を撮ってくれているカメラマン、古渓(コケイ)さんが会場にやってきます。

     
    リハーサル中に、撮影位置の確認。

    大きな会場だといろいろな場所で撮影出来るけど、小~中規模の会場だと撮影位置が限られてきます。

    特にステージ奥に座っている、ドラマー智史の笑顔もばっちり撮って、ファンの方々に届けたい。

    他の3人は前に出てこられるけれど、智史はなかなかそうもいきません。

    良い場所を探して、会場内をウロウロしながら、あーでもないこーでもない。と打ち合わせ。

     
    「ベストな位置は、あそこです!あそこに昇って撮れませんか?」と古渓さんが指さしたのは、「トイレはこちらから」と書いてある黒い箱。

    会場の中央左側にあるトイレの前に、大きな黒い箱が置かれている。高さは2メートルくらい。天井部分が、1メートル四方ほどあります。

     
    開演中にドアが開くと光が漏れてしまうので、一度箱の中に入ってからトイレに行けるよう、2重扉にするために設置されたのではと思われます。違うかもしれないけれど。

    その箱に昇って主な撮影をこなし、昇り降りして他の場所からも撮ろう。と決定。

     
    会場の脚立を借りられる事になったのですが、大きすぎてその場所に置くと、お客さんの邪魔になりそうです。

    ひとりでも多くの人に、前で観てもらいたい。

    どうやって昇り降りするか考えた末、近所にドン・キホーテがあった!ちょうど良い大きさの脚立を買いに行こう!と、古渓さんと、出かけました。

     
    ところが、家で使うような、2~3段の踏み台くらいの脚立しか売ってなかった。

    むむむー。黒い箱の天井部分のホコリが凄かったので、上に敷くレジャーシートとウエットティッシュを購入。

    これだけでも助かったぜ。ドンキサンキュー。

     
    古渓さんの昇り降りをあきらめ、開演前によじ昇ったまま、そこで最後まで撮影しようと決断。

    アンコールがあった場合、その合間に何とか降りて、また撮ろう。

     
    会場に戻って、脚立なしで降りられるのかを確認。

    僕が下でカメラを受け取れば、どうにか降りられそうです。

    リハを終え、近くにいた武田が、「ここで撮るの?大丈夫?怪我しないでよ。」と心配顔。

    大丈夫やでー。オジちゃんたちも、プロやでー。

     
    そんなこんなで、皆さまに写真をお届けしています。

    ライブのレポートが載る雑誌とwebリストを、アップしておきました。

    是非、ご覧ください。

     
    絶体延命。

    会場に来られる人も、来られない人も。

     
    何があっても、生き延びましょう。

    サバイバルしましょう。

    13:15 | Comments(433)

  • 2011.04.14 はじまり
  • 2011.04.14
    はじまり

    2011年04月14日

    はじまり

     

     
    ワタナベです。

    ご無沙汰していてすみません。

    震災被害に遭われた皆さま、心より心よりお見舞い申し上げます。

    地震が起きて、何も出来ない自分にイラだっていた時、洋次郎から「糸色-itoshiki-」立ち上げの連絡を受け、その作業に没頭できました。

    ツライ時は、出来る事をやるべきなんだ。少しでも。と強く思った次第です。

    「HOPE」を掲げましょう。

    いつかきっと、会いに行きます。

     
    4月12日 19時。

    いよいよ「絶体延命ツアー」が始まりました。

    初日ではなかったはずの、函館。

     
    久々に、ステージに立つ4人からは、とてつもないエネルギーが放射されていました。

    あらゆる音楽性が次々と弾き飛ばされて来て、今まで観たことがない種類のライブ。とも思えました。

     
    夏まで続くツアー。

    今回は、今まで会えてない人たちにも会いに行こう。と、長い移動を経て様々な場所に出かけて行きます。

    チケットを手に出来なかった人たちの分まで、良いライブにしましょう。

     
     
    最後に、クダラナイ話をひとつ。

    先日、ワッツイン編集部とのツアーレポート打ち合わせに遅れそうになり、タクシーに乗っていました。

    料金は、1250円。

     
    「はい、お待たせしました。」

    「ありがとうございます。」と、財布を取り出した。

    千円札を出しながら「千と」と言って、そのあとに250円を出して、「250円」と言おうとした。

     
    「千と」と言ったら、運転手さんも呼応するように、「千と」と言った。

    彼が黙っていたり、「はい。」と言ってたら、そのまま「250円」と、車を降りていたと思う。

     
    「千と」と言って、

    「千と」と返されたので、思わず。

    「ちひろ」と言ってしまった。

     
    「ぐわはははは!あはははは!」と、笑われた。

     
    なんかあの時、俺たち良かったね、運転手さん。

    暖かかったね。

     
    ツライ時代、無理にでも笑顔を分かち合おう。

    「絶体延命ツアー」、よろしくお願いします。

    18:48 | Comments(515)

    • 2008.10.02 ゆる。
    • 2008.10.02
      ゆる。

      2008年10月02日

      ゆる。

      ワタナベです。

      野田洋次郎日記が更新されました。

      久々に来るとビックリしますね。

      それぞれの日記は、特にしめしあわせたりせず、個人の自主性(?)にまかされています。

      なので、我々スタッフも、「お!洋次郎、更新したな。」と、突然のメッセージに、驚いたり楽しんだりしています。

      日記の更新もしたいけど、早く新しい歌を届けたい。と言う気持ちで、更新が遅れがちになってしまうのではと思います。

      気長に次の更新をお待ち下さい…。

      ずびばぜん、なんだかゆるくて。

      スタッフダイアリーに関しては、もっとゆるくて。

      ゆるゆる。

      ゆるりゆるり。

      ひとつだけ、何となく決まってきたのは、

      「書いた人が、コメントをアップする。」と言う事です。

      書いたら、書きっ放しでOK、あとは別のスタッフがフォローを!

      なんて事は、ないんす。

      スタッフダイアリーのスタッフなんて、いるわきゃないんす。

      自分のことは、自分でやるっきゃないんす。

      やります、やります。よろこんでー。

      この日記にコメントを頂くと、ワタナベがひとつひとつ読ませてもらって、手作業でアップしていくわけです。

      コメントを書いて、すぐアップされる時と、しばらく時間が経たないと反映されてない…。と言う時があると思います。

      しばらくアップされない時は、

      「あ、ナベの野郎、せっかく書いてやったのに、コメントをアップしてない。仕事してるか、飲んでるかのどっちかだな。きっと、へらへら飲んでるんだろう。しょーがねーなー。」

      と、おおらかな気持ちで、お待ちくだされい。

      関係ないけど。

      お待ちくだされい。と言うと、その前に、若!とか殿!とかつけたくなる。

      「殿!殿!お待ちくだされい!今動いたら、敵の思うつぼですぞ!」

      「ええーい、離せ!離さんかー!、ナベい!」

      (この前、録画してた黒澤明監督の映画観たもんだから…。くわはらあきらぢゃなくて。)

      話を戻して。

      (戻ったからって、タイシタ話をしてるわけぢゃないんだけどねぇ。)

      コメントは、PCだけではなく、ケータイでもアップできます。

      なるべく素早い対応を目指しておりますのでえ。

      書いてもらった事に、励まされたり、元気をもらったり。

      ありがとう。

      感謝しています。

      良く、「これからも元気にRADWIMPSを支えてあげてください。」なんて、書いてくれる人がいるんだけれど。

      こっちのほうが、RADWIMPSと皆さんに支えてもらっています。

      もういっかい。

      ありがとー。

      12:41 | Comments(398)

    • 2008.09.26 ありがと、らー。
    • 2008.09.26
      ありがと、らー。

      2008年09月26日

      ありがと、らー。

      ワタナベです。

      前回、なんちゃらパワーを送信しましたが、多くの方から「お返しなんちゃら」まで頂きました。

      まあ、ご親切に。

      ご丁寧に。

      ありがとう。

      きっと、メンバーにも届いた事と思います。

      毎週、つらつらと書いていて、忘れがちなのだけど。

      ありがたい事に、多くの方々がこれを読んでくれています。

      そう言う場合、「いろいろな人達に、分かりやすい内容になっているか?」と、客観性を持って振り返るのは大切ですね。

      新しくファンになってくれた人もいるわけだし。

      そうした視点から振り返ると、

      「なんちゃらパワー」って、何よ。

      「ワタナベです。」って、あんた誰よ。

      あたしゃ、聞いてないわよ。

      悪かったわね、知らなくて。

      なによ、なによ。

      なんなのよおお。

      と、疑問も沸いてくるわけで。

      今日はまず、「なんちゃらパワー」の起源をひも解いてみましょう。

      面白いからここで良く使っていますが、初めて書いたのは、洋次郎です。

      「RADWIMPS4~おかずのごはん~」のレコーディングも、終盤に差し掛かった頃。

      頑張って作っているので、みんなも「なんちゃらパワー」を送って応援してください。

      と言うような事を書いたわけです。

      あれ。

      要するに、パクリだったわけですね。

      ずびばぜん。

      全国から送られた「なんちゃら」は、レコーディングを大きく後押ししてくれたのでした。

      アルバム完成後、精魂尽き果てた洋次郎は、入院してしまいます。

      その時も、「なんちゃら」が大量に降り注ぎ、回復を大きく後押ししてくれたのでした。

      さて。ここまで読んで、「ああ、そうなの、知らなかった。」と思ったあなた。

      RADWIMPSって、「なんちゃら」をやり取りする、アヤシイ団体なの?…。

      今のうちに、離れたほうがいいんじゃないか…。

      と、思いましたか。

      思っちゃいましたか。

      思っちゃいますよね。

      うーん。

      解説をしようとして、新たな疑問を生む。

      親切をしようとして、新たな迷惑を生む。

      お年寄りに席をゆずろうとして、よろけてぶつかりそうになってしまう。
      みたいな。

      俺って、そんなヤツ。

      やっぱりそんなヤツなのねー。

      そんな、俺。

      「ワタナベ」は、レコード会社でRADWIMPSを担当しております。

      EMI(イーエムアイ) MUSIC JAPANと言う会社です。(昔は、東芝EMI と言う名前でした。)

      RADWIMPSは変わらずに、今も曲を作っています。

      ゼロから何かを生み出すのは、大変なことですね。

      いつになるかは、わかりませんが。

      いつかきっと。

      大切に大切に、届けに行きます。

      11:34 | Comments(302)

    • 2008.09.17 らー。
    • 2008.09.17
      らー。

      2008年09月17日

      らー。

      ワタナベです。

      前回書いた、アサラト。

      やってみようかと言う人も多かったですが、ホント人間関係には気をつけてください。

      ウルサイそうです。

      やってる本人は、あまり気がつかないものですが。

      やりだすと、止まらなくなるんです。

      それでまた、ウルサイそうです。

      会社にいる時も、右手でパソコンを操作し、左手にアサラト。

      ちょっとでも長く触っていたほうが、うまくなるような気もするので。

      近くの席の人が電話していて、こんな声も聞こえてきます。

      「いや、違うよ。俺じゃないよ。電話しながら、パーカッションなんか鳴らさないよ。近くに座ってる人が、やってるんだよ。」

      彼が電話切ったあと。

      「あ、うるさかった?ごめんねー。」

      「近くに座ってる人で、そう言う事をやる人って、ワタナベさんじゃないですか?と、言い当てられてましたよ。」

      「あー。うん。」

      …。

      言い当てんなよ。

      即答すんなよ。

      「そう言う事をやる人。」って、言い切んなよ。

      俺って、そんなヤツ?

      そんなヤツなのね。

      ふーん。

      そんなこんなで、だんだんやらなくなって行きました。

      すみませんでしたねー。

      コメントでご指摘も頂きましたが、他にもパチカ(プラスティック製)、テレピ、などと呼ばれているようです。

      洋次郎が楽器屋で買った時は、テレピと書いてあったそうです。

      最初は我々も、あの楽器の名前が良くわかりませんでした。

      「ナベさん、楽器屋に行ったらテレピって書いてあったよ。」

      「テレピ?違うよ、パチカだよ。」

      「うん、俺も種類が違うのかなと思って、良く見たんだけど、おんなじヤツだしさあ。」

      「そうだねえ。これ、使いやすいねえ。」

      なんて、ご飯食べながらカチャカチャやってたら、お店の人にも笑われるわ、そりゃ。

      二人でお店に入ったら、店員さん同士が声かけあって、

      「ちょっと、また来たよ。」

      と小さな声で言っていたのが聞こえた。

      最初は、

      「洋次郎、早くも有名になったのかな。」

      と思ったのだけど。

      じぇんじぇん違いました。

      「不思議な人達だなあ。あれは、何なんだろう。健康器具?」

      と、お店の人達で話していたそうです…。

      またまたすみませんでしたー。

      テストや、仕事に。

      皆さん、忙しそうですね。

      がんばれ、みんな。

      がんばれ、RADWIMPS。

      頑張り過ぎないように、がんばれー。

      たまには、こちらから。

      なんちゃらパワーを送ります。

      なんちゃらー。

      らー。

      14:01 | Comments(245)

    • 2008.09.10 じっくり。
    • 2008.09.10
      じっくり。

      2008年09月10日

      じっくり。

      ワタナベです。

      頂いたコメントを読んでいて、びっくりしたんだけど。

      結構多いんですね。両手で食事ができる人。

      不思議だなあ。特に便利な事もないのに。

      両利きって言うのかな。

      そう言えば洋次郎も、両手のバランスがいい。

      DVD[生春巻き]に挿入されている、居酒屋のシーン。

      奥に座っている洋次郎が、カチャカチャとパーカッションを鳴らしています。

      あれは、アサラトと言うアフリカの楽器です。

      ひもの両端に、手の中におさまるくらいの、丸い木の実がしばり付けられています。

      木の実の中には、米粒くらいの小さな木の実が入っています。

      ひもで動くマラカスみたいな感じでしょうか。

      「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」のブックレット最終ページ、部屋の写真にも楽器が写っています。

      「トレモロ」に、卓球をしているような音が小さく入っていますが、これがそうなんですね。

      ちょうどデビュー前くらいの頃、二人で良く練習してた。

      ひどい時は、食事に行っても、右手で箸、左手にアサラト。っていうくらい練習してた。

      そんでもって、お店の人に笑われた。

      「また、あの変な二人が来たよ。」

      みたいな。

      さすがに怒られるから、店内で音は出さなかったが。

      俺たちの音楽活動のピークは、渋谷公会堂(現C.C.レモンホール)だった。

      ACIDMANを観に行って終演後、会場の外でやってたら、ちょっと注目を浴びた。(笑われた?)

      確かRADWIMPSはデビュー前だったから、みんな洋次郎の事も知らなくて。

      ACIDMANを観て興奮した、おかしなファン二人。

      と言うような見た目でアサラトを鳴らし、俺たちは渋谷を揺らし続けていた。

      …。

      この楽器、俺のほうが先にやってたんだけど。

      それなのに。

      わだかまる。

      わだわだわだわだ、わだかまる。

      あああっ!と言う間に、追い越されてしまった。

      「マジで? なんだよ、それ。

      なんでいつの間にそんなにうまくなってんだよおっ!

       あー、くやしい!

       もうラッドなんか、ぜってー聴かねえ!」

      と、叫んで笑ったのを思い出しました。

      左右の手がバランス良く動くのと、あのリズム感。

      「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」なんかを聴いて、

      「こんなにリズム良く、高速英語で歌えるヤツに、勝てるわきゃないよなあ。」

      と、自らを知った俺でした。

      ちっ。

      両手のバランスがいいと、バスケでも便利だそうですよ。

      これを読んで、やってみようと思った方へ。

      結構大きな音がします。

      場合によっては、周囲に迷惑をかける可能性があります。

      とゆーか、はっきり言って、迷惑だそうです…。

      充分、人間関係に注意してください。

      ああ、今回もくだらねい。

      多くの方が、アルバムを楽しみにしてくれているようです。

      曲を作り、いろいろ考えて。

      進んだり、下がったり。

      メンバーは、集中しています。

      発売時期は、全く決まっておりませんが。

      じっくりじっくり。

      作らせてあげてください。

      ありがとー。

      15:22 | Comments(323)

    • 2008.09.02 かに。
    • 2008.09.02
      かに。

      2008年09月02日

      かに。

      ワタナベです。

      前回も、たくさんのコメント、ありがとうございました。

      読んでいて面白かったのが、「箸の持ち方が変。」と自覚している人が意外と多かった事。

      直しましょうよ。

      大変だけれども。

      僕も直す時は、大変だった。

      最初のうちは、右利きの場合、左手でサポートしないと箸も持てません。

      手も痛くなります。小学生くらいだったし。

      こんな状態で食事をするなんて、ありえないように思えます。

      それを乗り越えたら、クチへ投入する直前の落下と言う、惨事も防ぐ事が出来ます。

      「おっ!やったぜ、ゲットーおおお!!!」と叫んだ後に、
      ぽてっと落ちる、UFOキャッチャー。

      あの虚しさ、悔しさ。

      どうして、もうちょっと深くつかんでくれなかったんだ。

      どうして、もうちょと空中にとどまってくれなかったんだ。

      うひー!

      つらい出来事は、減らしていきましょう。

      ちゃんと持てるようになれば、魚もキレイに食べられます。

      ほじったり、ちぎったり、めくったり、自由自在で楽しいです。

      俺なんか、右手で持てるようになったその勢いで、左手でも持てるように練習してみた。

      なんでそんな事したのかは、わからんが。

      季節の変わり目だったのかしらん。

      両方の手で、食事が出来る。

      実現するまで苦労したけれど、頑張って良かった。苦労したかいがあった。

      と、思えた事は、一度もありまっしぇん…。

      ただ、かに道楽に行って、両手に箸を持って食事をしたら、かなりのインパクトを残せると思う。

      一緒に食事に行った人が、こんな事を言ったら、どうリアクションしますか。

      「ねえ、一度やってみたかった事があってね。

      かに道楽に、かに男あらわる!って言う技なんだけど。

       いい? やってもいいの? わかった。

      なるべく良いものにするよ。

       頑張ってみるよ。

      すみませーん!お箸もう一膳ください!」

      …。

      その他にも、豆腐が好きなのは良くわかったが、過去に、うどんだウインナーだと騒いでいたのは、どうなったんだ?

      (羽ペンやらローラーシューズ、財布買ってはしゃいだり、落ち着かない人だなあ。もう。)

      みたいな、ご質問・ご意見も頂いております。
      (こんなブログでも、良く読んで頂き、ありがたい限りでございます。)

      (回答)

      「引き続き、全て変わらずに走っております。」

      こほん。

      さて。

      はやくも、セプテンバー。

      昨年行われたようなイベントは、今年はありませんが。

      そのぶんRADWIMPSは、集中して曲作りをしているわけで。

      ライブとレコーディング。

      あちらを立てれば、こちらが立たず。

      見守っていてください。

      いつかきっと。

      お会いしましょうね。

      12:13 | Comments(259)

    • 2008.08.28 むぎゅう。
    • 2008.08.28
      むぎゅう。

      2008年08月28日

      むぎゅう。

      ワタナベです。

      ライブも終わり、オリンピックも終わり、もうすぐ夏休みも終わる。

      なんでもかんでも、終わってくなあ。

      それでまた、なんでもかんでも、始まって行くなあ。

      宿題や仕事、片付いてますか。

      なかなか、片付きませんね。

      しかたないよなあ、変な天気だし。

      冷たいものばっかりクチにしてたから、暖かいものが美味しい。

      先日、鶏肉を煮込んだスープと、サラダを作りました。

      沖縄で買ってきた塩を使いました。

      そんでもってビール飲んでウトウトしたら、幸せでした。

      豆腐が大好きなので、それにも沖縄の塩をつけて食べています。

      同じものを食べ続けるのは良くないらしいが、夏は毎日食べてしまう。

      つるっとしたのをぺろり。

      どんなに食欲が無くても大丈夫。

      メンバーやスタッフで食事に行くと、だいたい誰かがまとめてオーダーをします。

      全員の好みをみんな覚えているから、いつの間にかそうなっていました。

      そのため、豆腐もそこに組み込まれています。

      「ナベさん、いつものでいいの?」

      「うん、ありがとう。」

      と、サラサラっと頼んでくれます。

      みんな優しいなあ。と思います。

      それと同時に、

      「この人、豆腐さえ食べさせとけば、機嫌いいんだから。」

      「豆腐さえ入れておけば、あとは好きに頼めばいいや。」

      みたいな。

      豆腐のあとに、次々と入るオーダーを聞きながら、自分の場所はもう通り過ぎたのと、自分の場所が確保できたのと、両方の瞬間を楽しむ事が出来ます。

      なんちって、まあ、出てきたものを、美味しく楽しく頂くのだけれども。

      豆腐で、突然思い出した。

      小さい頃、変な箸の持ち方をしてました。

      そのためか、豆腐がうまく食べられなかった。

      豆腐を食べるには、

      本体から、ひとくちサイズに切断する。

      それを確保し、くちまで運搬、投入する。

      この工程が重要ですね。

      箸を正しく持っていないと、

      切断後の、確保と運搬が難しい。

      運搬の途中、もうすぐ投入と言うところで、醤油の皿にどちゃっと落ちたりする。

      …。

      一瞬の沈黙が訪れますね。

      悲惨ですね。

      箸の持ち方を直してからは、安全に投入できるようになりました。

      箸の持ち方だけではなく、食事のマナーも知っていたほうが良いと思うわけで。

      音を立てて食べない。

      箸を、皿のうえにおかない。

      などなど、知らないよりは、知っていたほうが良い事って、たくさんありますね。

      ピンクの洋服を着たら、グレーを組み合わせるとキレイ。

      そう言う情報は、シャワーのように溢れているけれど。

      キレイに食事が出来る。のも、素敵な武装アイテムだと思います。

      なんちって、たまには、大人っぽい事も書いてみた。

      俺だって、いつもローラーシューズ履いてウロウロしてるわけじゃねぇ。

      いつもPSPでゲームして、ヘラヘラしてるわけじゃねぇ。

      (あ、いつもかも。)

      ごめんちゃい。

      たまに更新したら、豆腐の話で。

      RADWIMPSのメンバーはスタジオで、新しいものを産み出そうと、チカラを振り絞っています。

      どうせなら、みんなで。

      宿題に仕事に。

      夏の終わり、チカラを振り絞りましょう。

      むぎゅう。

      12:53 | Comments(236)

    • 2008.08.12 じゅう。
    • 2008.08.12
      じゅう。

      2008年08月12日

      じゅう。

      ワタナベです、

      夏の4本のライブ、元気に終了しました。

      会場の熱い声援、全国からのなんちゃらパワー、ありがとうございました。
      あらゆる愛が、ステージに降り注ぎまくっていました。

      以前、フリーペーパーに書いたけれども。

      「RADWIMPSは、あのボーカルの男が歌うと、雨雲様まで聴きにいらっしゃるのじゃ。それゆえ、あやつらが動くと、いつも雨が降るのじゃ。」

      今回のサマソニは、2日間とも雨が回避できました。

      そして、素晴らしいライブでした。

      感謝しています。

      またまた、「今更何言ってんだ、お前わ!」シリーズ。

      これも好評のうちに(いや、べつに。)回を重ね、第4弾となりました。

      「バンドの演奏もスゴイけれど、洋次郎の声って、キレイだなあ。」

      初めて聴いたような事言いやがって。

      今まで何を聴いてたんだ、お前。

      …。

      広島~沖縄~大阪~千葉。

      どこも暖かすぎる歓迎を受け、感動しました。

      ホントにうれしかった。

      待っててくれてたんだなあって、ビシビシに伝わってきました。

      そのお陰もあり、ライブだけではなく移動も含めて、全ての時間がキラキラしていました。

      ずううっと続いて欲しいって思えるような、ワクワク感がありました。

      「全ての時間がキラキラしてる」なんて、恋に陶然としているティーンみたいじゃねーか。

      俺にもそんな時代があったのか?

      あったはずだよなあ。

      タイムスリップする気分になるくらい、RADWIMPSのエネルギーはスゴイんでしょうね。

      (沖縄で武田と市場に行ったんだけど、その時は何を食べようか、あれもこれも食べたいねと、全ての時間がギラギラしていました…。また行きたいです。)

      ライブを終え、これから4人はスタジオに帰っていきます。

      いつお届けできるかはわかりませんが、「RADWIMPS5」への歩みが始まっています。

      暖かく、見守っていてください。

      これからも、末永く。

      「よろしく」と「ありがとう」を繰り返していきたいです。

      必ずや到達するよ1000000回。

      よろしく。

      ありがとう。

      ありがじゅう。

      じゅう。

      11:33 | Comments(287)

    • 2008.08.06 ありがとー。
    • 2008.08.06
      ありがとー。

      2008年08月06日

      ありがとー。

      ワタナベです。

      沖縄でのライブ、無事終了しました。

      (ライブレポートしてくれるメディアを、NEWSのコーナーにアップしました。)

      来てくれた方々、全国からなんちゃらパワーを送ってくれた方々、本当にありがとうございました。

      マジで。ウソやリップサービスじゃなくて。

      確かに、なんちゃらを感じました。

      「あれ、誰かが、何かが、来てるぞ。」みたいな。

      魔法がかかったような一夜でした。

      他のアーティストのライブに行くと、腕を組んで、難しい顔して観てるスタッフを見かけたりします。

      「たくさんダメ出しをして、次のライブをより良いものにするぞおおおっ!」みたいな。

      そう言う、しっかりした(?)厳しい(?)スタッフにはなれそうもないよ。

      それどころか、気がつくと結構前のほうまで行ってた。

      (前に行く時は、後ろにいる人が、ステージを観えなくならない場所取りをしましょう。ビバ、ゆずりあい。)

      「4人が鳴り響かせる音」が、ぐわあああっと伝わって来て。

      それにあわせて反応するお客さん達も、楽器のような一体感があって。

      両方観てたら、また、どわああああっと来て。

      そんでもって、泣いちったりもした。

      RADWIMPSのメンバーも終演後、あまりの大歓迎っぷりに、お客さんの暖かさに、そのおかげでライブができた。

      と、喜んでいました。

      今更何言ってんだシリーズ。第3弾。

      「ライブって、お客さんとバンドが一体となって作っていくんだなあ。」

      あったりめーじゃねーか。

      客無しでも、ライブすんのかよ。

      …。

      さて。

      行くぜ、サマソニ。

      行くぜ、大阪、千葉。

      沖縄でのライブ中、背中に何かがぶつかって、振り向いたら人が倒れていました。

      ステージ前列のほうから、何とか抜け出て来た人みたいでした。

      あわてて楽屋に走り、飲み物を持ってきて渡しました。

      「黙ってればわからねーのに、余計な事言ってお前わ!」シリーズ、第1弾。

      急いでたから、さっきまで俺が飲んでた紙コップで渡しちゃった。

      ずびばぜん…。

      …。

      サマソニの会場は、すごおおく暑いです。

      くれぐれも気をつけてください。

      つらくなったら、隣の人に伝えてください。

      ラッドファンなら、きっと助けてくれます。

      ファンと一緒に作られるライブがあり、それを観て元気や勇気を貰っています。

      信じられないくらい素敵なあの空間は、皆さんがいないと生まれません。

      いつも、いっつも思ってる事です。

      ありがとう。

      ホントありがとー。

      11:31 | Comments(245)

    • 2008.07.29 nanchara.
    • 2008.07.29
      nanchara.

      2008年07月29日

      nanchara.

      ワタナベです。

      SETSTOCK、無事終了しました。

      暑かった。

      楽しかった。

      「幸せ」ってやつが溢れていた。

      応援してくれた皆様、ありがとー。

      メンバーも、とても楽しかったそうです。

      すごく緊張したけど、お客さんが暖かくて、楽しく演奏できた。

      お客さんの顔見てたら、泣きそうになった。

      歓声がすごくて、待っていてくれたんだなあって、うれしかった。

      などなど、暖かい感謝の気持ちに包まれたみたいです。

      約1年ぶりのライブ。

      いつもは客席の方から観てるのに、ひょんな事からステージの袖で観ていました。

      メンバーがステージに出た瞬間、響き渡った歓声に、灼熱の中、鳥肌が立ちました。

      4人の背中の向こうに、笑顔と泣き顔が入り混じっているのが、見えました。

      多くの振り上げられた手が、バンドを支えているようでした。

      「財布、買ってみた。」に続く、「今更何言ってんだ。」シリーズ、第2弾。

      そして、「そんな事しか思わなかったのか、お前。」シリーズ、第1弾。

      ライブって、すごいなあ。

      ラッドって、すごいなあ。

      と、思いました。

      ホントに心にささると、子供みたいな事しか言えないもんです。

      と、言い訳ニョロニョロ。

      終演後はみんなで食事をして、ああでもない、こうでもないと、ライブを振り返っていました。

      財布も、落とさずに持って帰りました。

      名刺を入れておいたので、拾ったら電話下さい。と書きましたが。

      電話すると、隣に置き忘れた携帯が鳴るだけと言う可能性が、極めて高いですね。

      その場合は会社の、「ナベの忘れ物、拾ったんだけど。しかしバカだね、アイツ。」係まで、ふるってご応募ください。

      どーかひとつ、よろしくお願いします。

      さて。

      行くぜ、沖縄。

      台風なんか、近づかないぜ。

      でも、近づいているみたいです。

      あれ。

      充分注意してください。

      トラブルが、起こりませんように。

      みんなの笑顔で溢れますように。

      7月31日。

      会場にいる人も、いない人も。

      またまたレッツ・ラッド。

      全国から、なんちゃらパワーをお待ちしております。

      12:48 | Comments(288)

    • 2008.07.23 しゃん。
    • 2008.07.23
      しゃん。

      2008年07月23日

      しゃん。

      ワタナベです。

      「財布を買ってみた。」なんて、今更何言ってんだの日記にも、たくさんのコメント、ありがとうございました。

      「財布デビュー、おめでとう。」と、言ってもらえるとは、思っていませんでした。

      いくつになっても、「デビュー」があって、それを祝って(?)くれる人がいるのは、ありがたい事です。

      暖かい人たちだー。

      ありがとー。

      財布、やめてしまおうかと思いましたが、おかげで続いています。

      慣れない財布を持って、今週からいよいよライブに出かけていきます。

      落とさねえ。

      ぜってー、落とさねえ。

      でも、落とす気がする。

      いや、落とす。

      俺って、そんなヤツ。

      あれー。

      財布に、名刺を一枚入れておきます。

      全国のどこかで、ワタナベの名刺入り財布を拾った方、是非お電話ください。

      現金はきっと、わずかしか入っていません。

      「こんな少しの金額でも、戻ったらうれしいんだろうなあ。今日はちょっぴりいい事したなあ。」

      なんて、思うのに最適です。

      どーかひとつ、よろしくお願い致します。

      なんちって、もうすっかり「落とす」気分。

      うひゃー。

      ひりひり。

      こんな想いを なんと呼ぶのかい。

      行くぜ、広島。

      皆さんの笑顔が見られるのも、ホント久しぶり。

      RADWIMPSを見つめる笑顔や歓声に触れると、元気が出ます。

      楽しみにしています。

      初めてフェスに参加する方も、多いかと思います。

      帽子とタオルは、必ず持って行ってください。

      充分な水分補給を忘れないでください。

      そして、体調が悪くなったら、ガマンしないでください。

      ガマンって大切ですが、しないほうがいいケースもたくさんあります。

      せっかくのライブです。

      カラダに気をつけて、楽しんでくださいね。

      会場にいる人も、いない人も。

      胸を張って、レッツ・ラッド。

      そして、旗を掲げよう。

      「しゃんと立ってるよ」って、伝えよう。

      のぼりをあげよう。

      こいのぼりでも、布切れと物干し竿でも。

      何でもいいから、掲げよう。

      自分の元気な姿を見せるのが、人に一番元気を与える。

      自分が自分の場所で、元気でいる事を伝えよう。

      財布を拾ったら、持ち主に伝えよう(…)。

      今日も明日も、がんばろー。

      14:25 | Comments(242)