Staff Diary

  • 2015.01.30 RADWIMPS TRAIN
  • 2015.01.30
    RADWIMPS TRAIN

    2015年01月30日

    RADWIMPS TRAIN

    ワタナベです。  
    雪。寒い。  
    一年間で通算何回、ひとりで歩きながら「さみ~」と「あち~」を言っているのだろうか。  
    雪が舞う中、こんなことを思いながら歩いているのは、俺だけだろうか。  
    と、慌ただしく行き交う人を見ていた。  
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。  
    受験生のみなさん、風邪をひかないように。  
      
    この季節はやはり、みんなと会うと受験の話になる。  
    「どうして、一番風邪をひきやすい季節に、試験をやるんだろうね。」  
    洋次郎はいつも、核心をついた事をサラッと言う。  
    ホントだよなあ。と思う。  
    「雪で会場にたどり着けない生徒が出た。」と毎年言っている。  
    風邪をひいたり、雪で遅刻したり、落ち着かないですよね。  
    大切な日なのだから、もう少し穏やかに行けたらいいのになあと思う。  
    新年だもの、穏やかに。  
      
    新年を迎え、レコード会社も組織異動があって、席替えがある。  
    荷物を段ボールにまとめて、新しい机に移る。  
    所持品を整理していると、懐かしいものがたくさん出てくる。  
    もう一度出して眺めたりで、なかなか終わらない。もたもたもた。  
      
    前にも書いたけれども、RADWIMPSがメジャーデビューを発表したライブで、関係者に配った資料もとってある。  
    資料を入れる袋に押す、スタンプまで作った。  
    近所の印鑑屋さんに行き、少し耳が遠いような男性に「RADWIMPSのここ、NじゃなくてMです。スペル間違わないでください。」と、何度も念押しした。(笑)  
    袋が会社の封筒だとカッコ良くないぞと、飲食店用の専門店に行ってまとめ買いした。  
      
    RADWIMPS  
    at YOKOHAMA BLITZ 2005.9.3  
      
    袋にスタンプを押し、「25コ目の染色体」の音源や歌詞、を入れた。  
    この日から始まる、RADWIMPSとの旅を思い、ひたすらワクワクしていた。  
    「かつてなかった、画期的な旅になる。」と言う、強い確信があった。  
    新しい事が始まるんだ。  
    新しい事を始めるんだ。  
    ハイスピードで走る列車にみんなで乗り込み、行けるところまで行くんだ。  
    毎日毎日、ごおおおおおっと、轟音が鳴り響いているようだった。  
      
    そうやって、2015年まで来た。  
    この10年間、たくさんの人に出会い、支えてもらった。  
    これを読んでいるあなたも、その中のひとりだ。  
    本当にありがとうございます。  
    まだまだ、旅は途中。  
    RADWIMPS TRAIN、一緒に飛び乗ってくれたら嬉しいです。  
    今年も。  
    今後とも。  
    よろしくお願いします。 
      
    blitz.jpg

    13:12 | Comments(109)

  • 2014.12.24 クリスマス
  • 2014.12.24
    クリスマス

    2014年12月24日

    クリスマス

     

    メリークリスマス、ワタナベです。

    今年も、あっちゅーまに終わって行く。

    特に今年は早いぞ。

    2月5日、ツアー初日の高崎。

    わあわあやっているうちに、すぐに7月20日。ツアーファイナルの沖縄がやってくる。

    ライブビデオ、ドキュメントの制作作業、映画の上映。

    いろいろあったけれど、どれも面白かった。

     

    面白い、楽しい、と言うのは大切なことで、本人を元気にしてくれる。

    元気な人を見ると、周囲も元気になれる。

     

    小さい頃、父親に言われたことがある。

    「お前、勉強キライだろ?でも、漫画読んだりゲームするのは、大好きだろ?」

    「うん。」

    「勉強は1分でも早くやめたいけど、漫画は、寝ないで読んでいたいだろ?」

    「うん、うんうん。」

    「日曜日に、勉強はしたくないけど、ゲームなら一日中やっていたいだろ?」

    「うん、うんうん!(何か買ってくれるのかと思い、子犬のようにうなずいている)」

     

    「もし、漫画やゲームを仕事にしたら、あいつは寝ないで、休日も返上して仕事と向き合っている。なんて熱心なヤツなんだ。と誉められる。逆にキライな勉強を仕事にしたら、あいつは1分でも早く仕事をやめようとして、サボる事しか考えてない。と言われる。好きなことをやっているヤツは、それが苦じゃないから、いつまでも夢中で働ける。そんなヤツには、かなわないんだ。」

     

    とても、わかりやすい話だった。

    遊びに、仕事の概念を持ち込む。と言う発想が、小学生にはなかったからだ。

    それで小さい頃から、自分が仕事にするほど好きなモノは何だろう。と、意識するようになった。

    子供の頃は、オモチャ、漫画、ケーキ。

    (どうして、オモチャ屋やケーキ屋の息子に生まれなかったのかと、頭をかかえて運命を呪っていた。)

    だんだん好きなモノが増えて行き、最終的に仕事にしたいくらい好きなモノは、音楽、写真、花火に絞られた。(ただの、お祭り野郎?)

     

    そして現在幸せな事に、音楽の仕事についている。

    もっと有り難い事に、世界一好きなバンドのスタッフになっている。

    もちろん、趣味には、休日にゆっくり楽しく向き合いたい。と言う人も、たくさんいる。

    好きなことが仕事になると、楽しい事ばかりではない。と言う意見も正しい。

     

    でも僕は、好きな仕事やバンドに出会えて、良かったと思っている。

    作品と向き合って、すげえ、すげえぞ!と言いながら、ワクワクしてみんなに届ける。

    それは素敵な体験で、そんなことをやっている間に、もう10年が過ぎた。

    10年と言えば大変な時間だけれど、一瞬の出来事だった。

    慣れすぎないように、甘えないように、来年も一生懸命やります。

     

    我々は、年末恒例の忘年会をやって、今年もおしまいとなります。

    一年間、本当にありがとうございました。

    ツアーやCDショップで出会った笑顔、忘れてません。

     

    良いクリスマスを。

    良いお年を。

    良いケーキを。良いショートとチョコを。

    良いお雑煮を。

    来年も、よろしくお願いします。

    16:48 | Comments(81)

  • 2014.12.02 映画、いいですね
  • 2014.12.02
    映画、いいですね

    2014年12月02日

    映画、いいですね

     

    ワタナベです。

    やっと、「RADWIMPS Live & Document 2014 ×と○と君と」 をお届けできる。

    「絶体延命ツアー」が終わったのは、2011年8月。

    そこから始まった、「×と○と罪と」~「×と○と君と」までの長い旅も、遂に完結。

     

    ドキュメント「4X4」を公開した映画館、テアトル新宿ではトークライブも開催。

    来られなかった皆さんのために、トークの模様はテキストにして、後日「4X4」オフィシャルサイトにアップします。

     

    今回は、ライブとドキュメントの2本立て。

    2本立てって、楽しいですね。

    昔は、公開してから時間がたった映画は、2本立てロードショーと言って、新作1本分の値段で2本観られた。

    もっと古い映画は、名画座と言われる劇場で、800円くらいで3本観られた。

    名画座は今、2本で1300円くらいだろうか。

     

    10代後半の頃、ひたすら名画座にいた時期があった。

    3本観ると、6~7時間になる。座りっぱなしでお尻も痛くなるし、食事もとりにくい。

    それでも毎日ひとりで、東京中の名画座を駆け回っていた。

    3本立ては、友人を誘うには結構過酷な環境だったし、ひとりの方が気楽だった。

     

    映画を3本観て外に出ると、外はすっかり暗くなっている。

    長時間、光と情報の放射を浴び続けて、ボワっとした頭が心地良かった。

    帰り道、駅に戻る途中で、お店にフラッと入って、肉じゃがとか食べていた。

     

    毎日通っていたのは、今思えば、ある種の中毒だったのではと思う。

    映画館に入って上映が始まり、周囲が暗くなるのが大好きだった。

    ひんやりと、しんみりと、安心した。

    チケットを買って劇場に入り、暗くなって、外界から遮断されて安心する。

     

    追われている犯人みたいですね。

    現実逃避の日々だったのかな。

    邦画やハリウッド、ドイツやフランスの映画、新作、大昔の映画、何でも観まくった。

    もの凄い数の映画を観て、コップの水がこぼれるみたいに、ある日ピタっと、映画館に行かなくても大丈夫になった。

    何があったかは、良く覚えていないけれど。

    たくさんあった、自由な時間を費やした、とても素敵な経験だった。

     

    10代後半の、毎日名画座に通っていた頃、テアトル新宿にも良く行った。

    そんな場所で、トークショーをやるとは思いませんでした。

    人生、何があるか分かりませんね。

    長生きしましょうね。

     

    今回のLIMITED EDITIONとなると、ライブ音源付きで、3本立てになる。

    ライブ音源ダウンロードの際は、「ご注意」を良く読んでください。

    なるべく分かりやすく、ここにも書いておきます。

     

    PCをお持ちの方は、「ミュージックコネクティングアプリ」をインストールする必要はありません。

    PCから、コネクティングカードのサイトにアクセス、会員登録(無料)後、ナンバーを入力して音源をPCにダウンロード、その後(スマートフォン他の)ミュージックプレイヤーに音源を取り込む。のが、一番スムーズです。

    あわてず、ゆっくりやってみて下さい。

     

    全てに、心を込めて作りました。

    何度でも楽しんで貰えたら、こんなにうれしい事はありません。

    19:16 | Comments(81)

  • 2014.11.04 4×4
  • 2014.11.04
    4×4

    2014年11月04日

    4×4

    ワタナベです。  
    相変わらず、ずーっと作り続けています。  
    ライブに続いて、ドキュメントのトレーラーを公開しました。  
    RADWIMPS Live & Document 2014「×と○と君と」、ジャケットもできました。  
      
    前回はライブ映像の話をしたので、今回はドキュメントの話を。  
    ツアーが始まる前のリハーサル、初日の高崎、アジア、ツアーファイナルの沖縄まで、ひたすらカメラが密着した。  
    いつもRADWIMPSのアートワークを作ってくれている、永戸さんが監督。  
    近い関係の人だからこそ、撮れた映像がある。  
    良く知らない人に、ずかずか来られたら気になるものね。  
      
    楽屋でのメンバーの様子、ツアー先を散歩したり、打ち合わせをしてるシーンも。  
    ツアー中は、どんな思いで過ごしているのか?などの、インタビューもある。  
    公開したトレーラーには、そのインタビュー音声が、断片的に使われている。  
    どんな表情でメンバーが話しているのか、完成品をお楽しみに。  
      
    半年もツアーをやっていると、いろいろなことがある。  
    ツアー中盤の5月には、RADWIMPSに縁の深い、某バンドがデビューした。  
    ジャケットやビデオなど、ツアー先の楽屋で打ち合わせをした。  
    「これ、使えないでしょ。」と言ったのに、ずーっと撮られてた。笑  
      
    もちろんこのシーンは、使われていない。  
    使えなくても、カメラをまわす。  
    「神は、細部に宿る。」と言うけれど、そんな意地や意気込みまで、映り込んでいるような気がする。  
    これも使われていないが、僕と桑がボケッと楽屋で弁当を食べているところなど、「こんなの撮ってどうするの?」と言うくらい、全てを記録していた。(たぶん我々は、いつもボケッと食事してないと思うけれど・・・。)  
      
    半年間の、膨大な映像。  
    その中からパーツを拾い出して組んでみる。徐々に軸があぶり出され、パーツを入れ替えると、また別なパターンが見えて来る。  
    永戸さんがくぐり抜けた長い旅を、一緒に体験して貰えたらと思います。  
      
      
    ライブ映像は劇場公開するので、こないだ関係者に向けて、完成披露試写をおこなった。  
    試写会は、結婚式みたいだった。  
    みんなが次々とロビーに集まって来て、「(完成)おめでとうございます。」とか「やっとできましたね。」なんて言いあって。出来ちゃった婚みたいだぞ。  
    時間が来たら、「いよいよですね。」と言って会場に向かう。  
    終わって、「いやー、良かったですね。」と出てくる。  
    ずーっと笑顔で、幸せな空間だった。  
      
    映画館に行くみなさん、じっくり楽しんでください。  
    メンバーの顔のアップから、空飛ぶカメラの映像まで、再構築されたライブ映像と5.1chサラウンドは、新たな体験になると思います。  
      
    ライブ音源がダウンロード出来る、LIMITED EDITION用のデータも完成。  
    チェック用のCDRを聴きながら、これを書いている。  
    CD3枚分のボリュームは、やはり聴きごたえがある。  
    RADWIMPSは、ライブアルバムをリリースしていないけれど、今回はそれにあてはまる。  
      
    ヘッドフォンで聴くと、4人の出す音がそれぞれクリアに聴こえる。  
    お客さんを煽りながらも、丁寧に正確に演奏しているのが分かる。  
    今回のツアーほど、4人全員がそれぞれ語ったライブもなかった。  
    そんな語りも、全部入っています。  
    これを聴いて、楽しみながら通勤や通学をしてくれたら嬉しい。  
      
    LIMITED EDITIONは、その名の通り限定品。  
    確実に入手するには、是非ご予約を。  
      
    半年間のツアーで、何万もの人から、たくさんの思いを受け取った。  
    笑顔や歓声が、待っていてくれる人がいる。暖かく迎えてくれる人がいる。と言う事実が、次の街へと励ましてくれた。  
    ×と○と君と  
    大切にパッケージして、ありがとうをいっぱい込めて、送り返します。

    12:00 | Comments(80)

  • 2014.10.06 ×と○と君と
  • 2014.10.06
    ×と○と君と

    2014年10月06日

    ×と○と君と

     

    ワタナベです。

    いろいろどどんと、お知らせしたった。

    今までやってきた成果、観て貰いたい。

    それで、喜んでくれたら嬉しい。

    頑張って作ったね!と、誉めてくれたら嬉しい。

     

    頑張って作ったのは、メンバーや監督やプロデューサー達なのだが、僕も頑張って横で見守ってたんだから(それだけかい)、達成感のしずくぐらいは飲んでもいいだろう。

    と言っても、まだ完成していない。制作作業は、今が大詰め。

    ジャケットやディスクのメニュー画面など、最終段階の工程に入り、僕も一層熱を入れて、緊張の度合いを高めて、横から見守っている。うーむ。ううむ。

     

    さて。

    LIMITED EDITIONに関して、幾つか質問を頂いているので、ご説明しておきますね。

    ライブやドキュメントの映像は、LIMITED EDITION、通常盤ともに同じ内容です。

    Blu-rayとDVDも、同じ内容です。

    2つの作品を合わせると、全部で250分を超える長さになるので、DVDは3枚組となります。

     

    LIMITED EDITION最大の特徴は、ライブ音源のダウンロード。

    ダウンロードコードが、封入されています。

    スマートフォン、パソコンでwebにアクセスし、コードを入力したら、ライブ音源がダウンロード出来ます。

    (無料の会員登録や、スマートフォンでは無料アプリダウンロードも必要です。)

     

    前作のライブ映像作品「絶体延命」発売後に、「DVDは、家にいないと観られない。通学しながら、ライブやMCが聴けたらいいのにな。」と言うメールを貰ったので、メンバーとスタッフでいろいろ考えて、こうしました。MCもたくさん入っています。

     

    ライブ映像と同じ音源が丸ごと入っていて、ボーナストラックとして「リユニオン」(3月9日横浜アリーナ)と「25コ目の染色体」(7月20日ツアーファイナル・沖縄コンベンションセンター)の音源2曲が追加されています。

    「さいたまスーパーアリーナではやらなかったけど、他の会場でやった曲を入れたら、みんなが喜んでくれるのでは?」と、メンバーがセレクトしました。

     

    現在制作中なので、変更が出るかもしれませんが、LIMITED EDITIONには、スリーブケースが付く予定です。

    ライブ音源は、CD3枚組に匹敵するボリューム。

    初回のみの完全限定生産になるので、追加生産がありません。

    LIMITED EDITIONを確実に入手したい方は、お早めの予約をオススメします。

     

    ライブ映像のトレーラー、公開しました。

    前回の日記で書いたけれど、映像に喚起されて、あの時の会場の空気や、ツアーTシャツの肌触りなんかを、思い出しませんでしたか?観てると、ワクワクするよなぁ。

     

    「RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継」は、映画館での公開も決定。

    メンバーが細部までチェックして作り上げた5.1chサラウンドは、あの日の会場にいるような音がする。

    大画面の迫力ある映像で、お時間あれば是非。

     

    「RADWIMPS 2014 DOCUMENT 4×4」は、貴重な映像が満載。

    4×4は、フォーバイフォーと読みます。

    「RADWIMPSとしての4人」と、野田・桑原・武田・山口と言う「個としての4人」を並列に感じるイメージから、長いツアーを走りきる4輪駆動のイメージなどなど、永戸鉄也監督のいろいろな思いが込められています。

    ドキュメントの話は、後ほどゆっくり。

     

    「×と○と君と」

     

    半年間、全国各地で、みんなで作り上げた、あの景色、空間。

    ずっと覚えている。

    「ありがとう」しかなかった、あの場所。

    12月3日までに、感謝の想いをぎっちぎちに詰め込んでお届けします。

    14:52 | Comments(129)

    • 2012.07.30 48時間
    • 2012.07.30
      48時間

      2012年07月30日

      48時間

       

      ワタナベです。

      48時間のお祭り、無事終わりました。

      あの曲、聴いてもらえて良かった。

      たくさんのコメント、ありがとう。

      感動しました。

      落ち着いたら、詳しく書こうと思います。

      もういっかい、ありがとー!

      00:08 | Comments(390)

    • 2012.06.27 リュック
    • 2012.06.27
      リュック

      2012年06月27日

      リュック

       

       
      ワタナベです。

      前回の続きから。

      タクシーの領収書、精算してませんとも。取ってあります。

      シングル発売記念で、パウチして1名様にプレゼントします。

      嘘。

       
      領収書を、自分だけのものにしない。

      お金をごまかしたりしない。

      そんな、人としての基本ルールを身につけた私に、先日新たな試練が。

       
      電車で吊革につかまっていたとき。

      にぎやかな集団が乗り込んで来た。

      小学生の遠足ではないかと思う。

       
      先生らしき人が奥のほうで、「しずかに!しずかに!他のお客さんに迷惑でしょう!」と、声と眉をひそめてしかっている。

      先生が言ったことは、子供達が隣の人にリレーして、全員に伝える事になっているようだ。

      「しずかに!しずかに!」の声は、こちらまで伝言が繰り返され、僕の横にいる少年で止まった。

       
      そこまでは良かったのだが。

       
      全員が静かになったのを確認した先生は、新たな指示を出した。

      「電車に乗ったら、リュックはどうするの?前でしょ、前!後ろのお客さんに迷惑でしょう!」と言い放った。

      またリレーのように、「リュック、前!」と伝言が始まった。

      みんながそれに合わせてウェーブのように、背中のリュックをはずして、前にかかえ直している。

       
      これはもしかして、ヤバイ。

       
      その時私は、リュックを背負っていたのです。

      次々と子供が、リュックを前にかかえていく。

      「リュック、前!」の声は、確実に近づいて来る。

      伝言が近づいたら、前にかかえ直したほうが良いのはわかっている。

       
      ただ、この状況がちょっと恥ずかしい。

      いや、恥ずかしがっている場合ではない。

      子供たちが、後ろのお客さんの迷惑を考えて、行動を起こしていると言うのに。

       
      シュプレヒコール。

      デモや集会で参加した人が叫ぶ、ひとつのメッセージをさす。

      「リュック、前!」「リュック、前!」これも拡大解釈すれば、シュプレヒコールなのか?

       
      ついに僕の隣の少年が、リュックをかかえ直した。

      彼が最後のひとり。

      一瞬の躊躇のあと私は、「リュック、前!」が、聞こえないふりをしてしまった。

      ケータイをいじっていて、気がつかないふりをしてしまった。

       
      …。

       
      悪かった。悪かったよ、ミチオ。(隣にいた少年を、ミチオと呼ぶ事にする。)

      「大人はリュックを直さなくていいの?」

      疑問に思っただろう。ごめん、ミチオ。

      オジさんは、君たちと一緒に怒られたみたいで、恥ずかしかったんだよ。

      あの時、かかえ直せば良かったと、後悔してる。すまなかったね。

       
      俺にはかまわず、走れ、ミチオ。

      お前には、未来がある。

      そしていつか、RADWIMPSに出会ってくれ。

       
      シングル「シュプレヒコール」の準備、着々とワクワクと進んでいます。

      もうすぐ音楽誌に、写真とともにレビューを掲載。

      「シングルと言っていいのか?」と思うくらい、膨大な情報や思いが詰め込まれた曲たち。

      しっかり届けられるよう、努力を続けています。

      楽しみにしていてください。

      すっごいのが、行くぞー。

      12:40 | Comments(422)

    • 2012.05.29 ライラック
    • 2012.05.29
      ライラック

      2012年05月29日

      ライラック

       

       
      ワタナベです。

      行くぞ、北海道。

      ライジングサン。

      行くぞー。

       
      って実は別件で、日曜日に札幌から帰って来たばっかり。あれ。

      着いたらまだ寒かったから、ベストを買ってしまった。

      高かったのに、似合ってないぞ。

      ぎゃん。

       
      ホテルを出て歩いていると、大通公園(何車線も道路をぶち抜いた、細長く広い公園があります。)で、「ライラックまつり」と言うのをやっていた。

      花が咲き乱れていて、いろいろなお店が出ている。

      ジンギスカンやワイン。

      みんな、楽しそうだ。

      遠くから、ブラスバンドの演奏が聴こえて、近づいて行った。

       
      たくさんのバンドが出演する、フェスのような感じ。

      この日のために、何日も練習したと思われる丁寧な演奏が続く。

      周辺には、次の出番を待つバンドがアップをしている。

      その周りを、ご両親らしき人たちが、カメラを片手に心配そうな顔で見ている。

       
      何事もなく、うまく行きますように。

      終演後は、笑顔を交わせますように。

      ステージに向かう人を送り出す気持ちは、親もスタッフも同じだ。

      RADWIMPSのライブを、そんな思いで観ていた時もあった。

      デビューくらいの時だけど。

      今は、そんなこと何も思わないっすね。

      ただただ、圧倒されてしまうだけっすね。

      「すげー!」とか言いながら、観てるんすよね。

       
      RADWIMPSの武田も、ベースを始めたきっかけは、ブラスバンドでした。

      コントラバスを弾いているうちに、どんどん楽しくなっていったそうです。

      誕生日、おめでとう。

       
      話を戻して。

      なぜかオリーブオイルを買い、公園をあとにしました。

      札幌での打ち合わせも終わり、空港へ向かう電車に。

      そしたら、前の駅で人身事故があったと、止まってしまった。

      警察の鑑識が到着して作業が終わるまで、電車は動かせない。とアナウンスが。

      飛行機、間に合わないじゃん。

      やばいじゃん。

       
      暫く待っても、全く動く気配はない。

      その日のうちに東京に戻る必要があり、タクシーで空港に向かうことにする。

      駅で車を呼んでもらい待っていると、「どちらまでですか?」と後ろから声をかけられた。

      困った時は、お互い様。

      僕の後ろに並んでいた、タクシーを待つ人の中で、2人が空港に向かうと言う。相乗りをすすめる。

       
      ひとりは、仙台行き最終便が近づいている男性。

      もうひとりは女性で、空港に誰かを迎えに行くみたいだ。

      僕は、やはり飛行機が間に合わなかったけれど、車内から電話をして次の便を予約できた。

       
      問題は、仙台行き最終便の人。

      乗り遅れたら、もう一泊しなければならない。

      タクシーの運転手さんも急いでくれて、ギリギリ間に合いそうだとわかり、車内はやっとなごやかな雰囲気に。

      とは言え、仙台行きの男性は、空港に着いたら走って荷物検査に向かったほうがいい。

      僕は、今回のタクシー代は仕事の経費として精算してしまうので、お金はもらえない。空港に着いたらすぐ走ってください。と伝えた。

       
      男性は、「相乗りさせて貰えなかったら、飛行機には間に合わなかった。3分の1の割り勘料金を払う。」と言って譲らない。もうひとりの女性も、「そうですよ。乗せてくれてありがとうございました。」と、お金を出してきた。

      「いえ、結構です。」なんてやっているうちに、空港に着き、「ありがとうござました!」と2人は出て行ってしまった。

      ひとり残った僕は料金を支払い、タクシーの運転手さんからも、「ありがとうございました!」と、領収書とおつりを受け取った。

       
      ここまで来て、気づいた人もいるかもしれませんが。

      いやー、長かったね、前振りが。

       
      「勘定は割り勘なのに、領収書は自分のものに。」の状態に、私は突入したのです。

       
      まさか自分の身に降りかかるとはねえ。

      私はこの領収書を、精算してしまうのだろうか?

      まだ財布に入っている(紛失しないように大切にしまっている?)と言うことは、しれっと精算して、お金をひとりじめしてしまうのだろうか?

      それとも、3人で助け合い、チカラを合わせて成し遂げた日の思い出として、保存しておくのだろうか?

       
      ああ、今夜も眠れない。

      詳しくは、webで。(なにが。)

      13:10 | Comments(328)

    • 2012.04.19
    • 2012.04.19

      2012年04月19日

       

      ワタナベです。 
      春になって、新しい環境に進んだ人たちが多いようです。 
      慣れた人は良いけれど、うまくなじめてない人もいるでしょう。 
      進級、進学、就職、転職・・・。

      期待もあれば、不安も。 
      どちらにしても、「初めての事」が始まったのだから、「おめでとう」って、言わせてもらいます。 
      心を開いて。ゆっくりでいいんです。 
      気がつけば、ウソみたいに笑っていたり。 
      そうやって今までも、やって来たんです。

      RADWIMPSも、4人の出会いから始まって、初めてのライブ、初めてのツアー、初めてのレコーディングと、たくさんの「初めて」を乗り越えて来た。 
      今年は初めてのLIVE Blu-rayもあり、いつになっても「初めて」は終わらない。 
      「初めて」が続いていくから、ワクワクドキドキがある。 
      まさに、期待もあれば不安も。 
      時とともに、期待と不安の振れ幅は、大きくなって行く。 
      乗り越えた幅のぶんだけ、達成感や充実感があるんでしょうね。

      充実感と言えば。と、話は順調に脱線していきます。 
      先日、サッカーのワールドカップで、ゴールを決めた夢をみた。笑。 
      (死ぬほどサッカーが好き!と言うわけではないのに。君と羊と青のせいだろうか。) 
      ゴールに向かい全速で走っていたら、ボールがパスされて来た。 
      パスと言うより、足もとにボールが忽然と現れたようだった。 
      心臓がひっくり返るほどびっくりして、転びそうな体勢で蹴ったら、コロコロとネットを揺らした。 
      その瞬間、絶叫と熱狂で、カラダがはじけ飛んだ。 
      喉から血が出るくらい叫んで、走り回った。興奮して、アタマやカラダをかきむしってた。 
      その時の、お客さんが凄かった。 
      スタンドから、ぐがごーっと地鳴りのような歓声がした。(お客が凄かった。と言っても、夢だもんなあ。のんきだよなあ。ごめんねえ。) 
      目が覚めても、ドキドキしていた。びっくりして起きちゃった。と言う感じだ。 
      そして、こんな絶叫と熱狂を、ホントに体験する人がいるんだなあと、しみじみ驚いた。 
      ワールドカップに出る選手にも、初めての試合、初めてのシュートがあった。 
      そこから何度も「初めて」を重ね、振り子のように幅が拡がって「熱狂」にたどり着く。

      そうやってRADWIMPSも、いろいろなお客さんの前で演奏するようになりました。 
      ステージから観ると、信じられないくらい素敵な光景だと言う。 
      終演後メンバーは良く、お客さんが凄かった。たくさん支えて貰った。と笑顔をこぼしています。 
      支え合って、チカラを送り合って。 
      素晴らしい空間ですね。 
      皆さんの「初めて」が、そんなふうに繰り返されますように。 
      良い春を。ゆっくりね。

      17:45 | Comments(410)

    • 2012.03.29 どどど。
    • 2012.03.29
      どどど。

      2012年03月29日

      どどど。

       

      ワタナベです。

      かつてないほどご無沙汰してしまいました。

      久々だけど、特に新しいNEWSもないのですが。

       
      「白日」、凄かったですね。

      「想い」が溢れていて、心にどどどっと響きました。

       
      心がどどどっとなるのは、とても大切な気がする。

      何回も何回も心が揺さぶられてこそ、獲得できるものがある。

      それはカラダの奥深~くにしみこんで、言動や生き方を左右していく。

       
      たくさん揺さぶられた人ほど、素敵な大人になれると思う。

      シェイクシェイク。

      RADWIMPSの音楽は、このシェイク感覚が強いですね。

      BGMにならなくて、揺さぶってきます。

      ぼけっと聴いていても、おいおいおい!って、つついて来ますね。

       
      CDショップをウロウロしてた時、学生服の人たちがこんな事を言っていた。

      「ラッドって、気がつくと真剣に聴いてるんだよな。疲れるくらいに。」

      疲れるほど聴かなくても・・・。と思ったけど、分かる気がする。

       
      きっと、どどどってなるんだろうな。

      どどどってなって、なに?ってなって、耳が持っていかれる。

      それはやはり、「想い」がぎっしり詰め込まれてるからだろうな。

      濃いんだろうな。

       
      想いを濃縮パッケージして、みんなに届ける。

      なかなか出来ることではないです。

      そのためにどれだけの苦心が、闘いがあったのか、作品に触れて想像します。

      膨大な創意工夫や、それを表現する技術。

      技術を身につけるにも、膨大な時間が必要だ。

       
      音楽でも、小説や映画、絵や料理でも。

      作品の概念を拡げたら、医療や美容、仕事、学校のテストや部活動の試合だって。

      人が関わって成し遂げられたものは、みんな同じだ。

      想いが丁寧に積み重ねられているから、心がどどどってなるんでしょうねえ。

      19:06 | Comments(471)

    • 2012.01.10 絶体延命
    • 2012.01.10
      絶体延命

      2012年01月10日

      絶体延命

       

       

      ワタナベです。

      映画の上映も無事終わり、いよいよ「絶体延命」のリリースです。

       

      ついでに、フリーペーパー・ボクチンもお届けしてます。

      「私の県には配布店がない!」と言う書き込みをいくつか頂いています。

      配布リストに書いていない県でも、新星堂・タワーレコード・TSUTAYA RECORDS・山野楽器・HMV等のチェーン店では配布しています。

      各地区のリスト冒頭に、チェーン店名が書いてありますので、ご確認ください。

       
      長かった「絶体絶命」~「絶体延命」のシリーズが、本日完結します。

      このあいだに、手ひどいアタックを受けた。

      震災もそうだったけれど、台風被害も深刻だった。

      今年は少しずつ、取り戻していこうじゃねいか。

      負けないところを、見せてやろうじゃねいか。

      傷ついたり損なわれた人たちのぶんまで、延命してやろうじゃねいか。

      ツアーに来られなくなった人がいることは、絶対に忘れない。

       
      RADWIMPSの4人が作り上げた、「絶体延命」

      素晴らしいライブ作品になった。

      いつも同じ事を言っているけれど。

      胸を張って、心を込めて、お届けします。

       
      ほんとにいつも、ありがとう。

      今年も、よろしく。

       
      (以前、ナベさんがまじめな事ばかり言っていると、心配になります。大丈夫ですか?と言うような、素敵な書き込みをもらった。メンバー、スタッフ一同、元気で新年を迎えております。良い年にしましょうね。)

      14:33 | Comments(747)

    • 2011.12.26 来年も。
    • 2011.12.26
      来年も。

      2011年12月26日

      来年も。

       

      ワタナベです。

      クリスマスは、どうでしたか。

      楽しかった人も、楽しくなかった人も、いるんだろうけれども。

      どちらさんも、年末です。

       
      オフィシャルサイトに、「やどかり」のトレーラーをアップしました。

      「君と羊と青」同様、1曲フルの配信も始めました。

       
      この曲では智史が、大道芸人のようなドラムセットを背負って、前に出てきます。

      足にベルトが着いていて、歩くとバスドラムやハイハットが鳴るんです。

      これ、試行錯誤しながら今回のツアーのために、わざわざ作ったそうですよ。

       
       
      普段後ろにいるから、ライブでは確認しにくい智史の笑顔も、「絶体延命」ではしっかりアップで映っています。

      良い顔で笑ってますよ。

       
      ライブで智史が見る光景も、凄そうだなあ。

      目の前にRADWIMPS 3人の背中があって、その向こうには、たくさんのお客さんの笑顔。

      いろんなエネルギーを受け止めて、叩いているんでしょうねえ。

      その他にも、笑ったり歌ったりで忙しい山口智史を、是非ご堪能ください。

       
      雑誌のライブレポートで、彼の写真を何枚もみてきました。

      殆どの場合、クチの形が「あ」、もしくは「お」になっています。

      「笑っている」か、「あ」か「お」です。

      「い」や、「え」は、まずないです。

      これ以外は、「笑っている」と「あ」の合わせ技等々で、バリエーションが展開されていきます。

       
      その辺のマニアックな状況にも興味のある方は、ストップモーションにしてご堪能ください。

      この人の笑顔で、どれだけ優しい気持ちになれたか、わかんないくらいなんですから。

       
      1月11日に向けて、またまたフリーペーパー・ボクチンを作りました。

      置いてあるお店は、のちほどオフィシャルサイトにアップします。

      「絶体延命」のジャケットが表紙です。

       
       
      今年の元旦、自宅のPCからアルバムの発売を、オフィシャルサイトにアップした。

      たくさんの愛ある書き込みを貰って、うれしかった。

      1月・「DADA」、2月・「狭心症」、3月「絶体絶命」と、リリースが続き、眠らない日々を過ごしているうちに、大震災が起きた。

      ツアーがあって、「絶体延命」のリリースを来年に控えている。

       
      1月11日で、やっとひと区切り。

      僕にとっては、この日が大晦日な気がする。

       
      災害に遭われた皆様、どうか穏やかな新年を迎えてください。

      来年も、自分が出来る事を考えていきたいと思っています。

      良い年になりますように。

       
      来年もよろしく。

      12:09 | Comments(420)

    • 2011.12.06 寒いですね。
    • 2011.12.06
      寒いですね。

      2011年12月06日

      寒いですね。

       

      ワタナベです。

       

      「絶体延命」発売、みんなが喜んでくれて良かった。

      こちらも喜んでいます。負けないくらいの喜びパワーを送ります。

      ありがとー。

       
      45秒のトレーラー(予告編)が完成したので、オフィシャルサイトにアップしました。

      これを機会に、サイトをスマートフォンでも見やすくしてみました。

       
      「絶体延命ツアー」に来てくれたお客さんを見ていて、スマートフォンを使っている人が増えたなあと、実感した。

      「スマホで、見やすくしたい。」と頼んだら、いろいろなスタッフが動いてくれた。

      残念ながら、BBSのサーバーはスマホに対応していないのです。

      ここだけカンベンしてくださいね。

       
      スタジオで完成したばかりの「絶体延命」を観たあと、「これを、映画館でも観てみたい。」と、みんなが自然にそう思った。

      頼んでみたら、これも多くの方々が動いてくれて、実現しました。

      たくさんのエントリーを頂き、感謝です。

      抽選にもれてしまった皆様、上映出来ない地区の皆様、ごめんなさい。

      いつかまた、お届けできたら良いのだけれど。

       
      上映中の劇場は、どんな雰囲気になるんだろう。

      ドキドキワクワクして観るのかな。

      のんきにポップコーンとか食べてたら、なんだコイツ。みたいな目で見られるのかな。

      相手を思いやって、それぞれのスタンスでお楽しみくださいね。

      やさしくやさしく。

      みんなと一緒に観るのを楽しみに、準備を進めています。

       
      幾つか問い合わせを頂いた、「絶体延命」完全生産限定盤に関しても、ご説明しておきます。

      限定盤を欲しいけど、11月末日までに予約できなかった!と言う人もいるようです。

       
      限定盤は、予約しないと入手出来ない。と言うわけではありません。

      お近くのお店が、限定盤を幾つ仕入れているかによります。

      数に限度がありますので、発売日に早めに探してみてください。

      今からでも予約をしたほうが、安心かもしれません。

      フォトブック以外の内容は同じなので、もちろん通常盤もオススメします。

      こちらは急がなくても大丈夫です。

       
      ディスコグラフィーに、ジャケット写真を載せておきました。

      1月11日、店頭で皆様を待っています。

       
      そして、それぞれの部屋のテレビに「絶体延命」が流れる。

      笑顔が溢れるといいなあ。

      幸せな空間になるといいなあ。

      そんなとこに、遊びに行ってみてえなあ。

       
      発売まで、あと約1ヶ月。

      働いている皆様も、受験生の皆様も、風邪をひかないように。

      16:01 | Comments(387)

    • 2011.11.11 絶体延命
    • 2011.11.11
      絶体延命

      2011年11月11日

      絶体延命

       

       

      ワタナベです。

      LIVE Blu-ray&DVD「絶体延命」の発売が決まりました。

      お待たせ、お待たせしました。

       

      「DVDを出して!」と言うコメントを、たくさん貰った。

      準備を進めて行く過程で、とても励みになった。

      喜んでくれるだろうなあって。

      早く伝えたくて、ウズウズしてましたよ。

       

      ここで少しご説明。

      Blu-rayとDVD、それぞれに完全生産限定盤と通常盤があります。

      4種類を、一挙に発売します。

       

      限定盤には、116ページものフォトブックが付属。

      ツアー中のオフショットも、たくさん入っています。

      通常盤にも、限定盤とは違う内容の16ページのフォトブックが付いています。

      映像の内容は、4種類共通です。

       

      「限定盤を欲しかったのに、手に入らなかった!」と言う方々が出ないよう、こちらも考えました。

       

      11月末日までに予約をすれば、確実に限定盤を入手出来るようになっています。

      どこかのお店で特典があったりはしないので、お近くのお店で大丈夫。

       

      メンバーが命を削るように作った作品が、「もうどこに行ってもない!」と言われると悲しい気持ちになる。

      是非この事は、友達にもお伝えくださいませ。

       

      本日から予約出来るように、準備してあります。

       

      今回は、5.1chのサラウンドでも楽しめます。

      スタジオで試写を観ていたら、ホールにいるような錯覚を起こした。

      どんどん引き込まれていって、曲が終わるごとに拍手しそうになった。

      あれまあ。

       

      オフィシャルサイト(PC)に、新たな映像を追加しました。

      ライブのオープニングシーンです。

       

      「あれ?観た時はこんなの、なかったぞ!」と思った皆様。

      大きな会場では持ち込める機材が、ライブハウスには入り切らなくて、演出が違っています。

      そのぶん、近くでメンバーを観られた。と言う事で、ご容赦ください。

       

      スタッフが言うのも変だけれど。

      今回の映像を観て、大ファンのひとりとして言わせてもらうと。

       

      「凄いバンドになったなあ。ぐおおおおお。」

       

      是非、ご覧頂きたいです。

      胸を張りまくって、お届けします。

      1月11日に向かって、「ずおおおおお。」っと働きます。

      今後とも、よろしく。

      絶体延命。

      12:00 | Comments(893)

    • 2011.10.19 神社。
    • 2011.10.19
      神社。

      2011年10月19日

      神社。

       

      ワタナベです。

      野田洋次郎が表紙を飾る雑誌、パピルスの作業が進んでいます。

      前回の表紙号では、インドに行きました。

      もう2年前になります。

       
      この経緯もいろいろあって、最初はアンコールワットでインタビューをしたい。とオファーを貰ったのがきっかけだった。

      曲を作っていたりでその時は実現せず、「イルトコロニー TOUR 09」終了後に、今度はインド取材のオファーを貰った。

       
      アンコールワットにしても、インドにしても、「聖なる場所で、撮影とインタビューをしたい。」と言う意図が編集部にあった。

      今回もその続き。ではないけれど、神社に行ってきましたよ。

       
      インドに行ったチームがまたもや集結。

      日野編集長、篠原副編集長、カメラマンの澁谷さん、野田洋次郎、塚原マネージャー、ワタナベの計6名。

      それに加え今回は、所属事務所社長の善木さんも参加。

       
      インドの思い出話なんかをしながら、電車を降りてレンタカーで移動。

      すぐに仕事はせず、まずは昼食に向かいます。

      水のきれいな土地の、美味しいお蕎麦。

      野菜やキノコの天ぷら。

      サンキューサンキュー、ありがとう。

       
      幸せが充満したところで、神社に向かって山を登り始める。

      歩いていると猿がいたり、すごく大きな木があったりで、洋次郎は小さい頃住んでいたテネシーを思い出した様子。

       
      頂上の神社に着いてお参りをしたあと、みんなでおみくじ。

      善木さんが大吉、他は全員が吉。

      善木さん、言葉少なに笑っているけれど、めちゃくちゃうれしそう。

       
      撮影終了後、宿へ。

      山の中で冷えたカラダを温泉で暖め、夕食後にインタビュー。

       
      「絶体絶命」と「絶体延命」の間に起きてしまった、東日本大震災。

      それをどう受け止め、どうあるべきと感じているか。

      インタビューを聞いていて、「絶体絶命」と「絶体延命」をやりきった洋次郎だからこそ、獲得できた「視点」があるんだろうなあと思いました。

      是非読んで頂きたいです。

       
      10月28日発売号をもって、パピルスは誌面をリニューアルします。

      インドに行った時は、写真がたくさん掲載されましたが、今回は表紙と中面の2枚になります。

      どちらも素晴らしい写真ですので、お楽しみに。

      16:27 | Comments(376)